• SAC Bros. Company

これあれどれそれ


最近どうも 左の乳首が痒くてたまりません。 2度目の思春期が来たようです。

どうもこんばんは。motomanです。

街を歩いていて 宇宙 ( そら ) からコロニーが落ちてきて あと数cm 近かったら死んでたで!という状況になっても 結果的に死ななかったのだから問題ない。と 煙草に火を点ける自信があります。 まあ要は、変な意味で肝が据わっています。

ところが先日、そんな私を動揺させる出来事が起きました。

ケータイを ( 一応 ) 携帯しつつも 置き忘れや放置・行方不明がとても多く、皆様に多大な迷惑をかけています。 そんな私が珍しく、 夜 眠りこける前にしっかりと充電をし終え、明日に備えた次の日。

朝 目を覚ますと、ケータイがピコピコとうるさく光っていました。 いつもなら おお、おお。光ってるねェ。と放置しがちなのですが なんだか少し胸騒ぎがしたので、手に取ってみました 見れば…電池残量が1目盛りです。 なんでやねん。

寝ぼけ眼をしかと見開き、何度も確認しましたが どうやらメールが500件届いています。 しかも、センターにメールが来ていますマークまでもが表示されています。

ケータイを初めて所持したのが高校生の終わりの頃で ちょうどケータイが普及し始めた頃だったので スパム・メールやいたずらメールなんかがよくありました。 私はケータイでネットに繋がない人間なので、その被害に遭った事はあまりありません。 むしろ 昔 流行ったチェーン・メールで サイヤ人の尻尾みたいに、腰に巻けるんじゃあないか。と思えるほどの 黒人さんのでっけーおてぃんてぃんの画像が見られてラッキィだった。と言えるくらいです。

スパムにしてはピンポイント過ぎるだろう。 個人に対するテロ攻撃ですか。 と思って中身を開いてみると 見た事があるような無いような…微妙な名前がちらほらと出てきています。 これはよもや 私のアドレスを装い、私が今まで打ったメールの内容の単語をかき集め 適当にメールをバラ撒いている類のものか。 現代のスパムはここまできたのか。 メールの内容に書かれてある名前らしいものを抜き取り それを題に入れて発信するとは なんてプログラムだ!と、ある意味感心するのも束の間。

私は以前、活動の為にと参加していたメーリングリストがあったのを思い出し ケータイに登録してある宛先はもちろん、メーリングリストにも私名義で発信されていたら… えらいこっちゃ。と思い、ビビっていました。

が、特に誰からも電話がかかってきていたわけでもなかったので いや、まあきっと…大丈夫だったんだろう。と作業場へと車を走らせながら 色々と考えてみました。

うん。そういえば… 先日、これからの活動の為にと G-mail のアドレスを取得したんだった。と思い出しました。 そして 一夜の間にこれだけのスパムとは…やるな。 いやしかし G-mail 脆弱過ぎるだろう。 と思いましたが、まさか Google がそんな程度だとも思えません。

今まで使っていた Hotmail のアドレス帳とメールをインポートしたのを思い出し、 ああそうか。 Hotmail のアドレスと関連付けたから脆弱なのか。という わけのわからない結論に達し、全ての落ち度を Hotmail に押し付けました。

その後 よくよく考えてみると G-mail 宛てに来たメールをケータイに転送するように設定した事を思い出しました。

つまり。 Hotmail から G-mail へインポートしたメールの全てが…ケータイへ転送されたわけです。

そこはちょっと…柔軟に… 既読メールは転送しなくてもいいだろう。という判断をして欲しかった! 融通を利かせて…もっとファジィに… 昨晩取得した G-mail アドレス宛に、新たに来たメールだけを転送して欲しかった!

っていう。

1000件近いメール受信のパケット代は google に請求する事としましょうか。

まあ何が悲しいって。 500件のメールが来ているのを見て あの子かな!どの子かな!と期待した私が阿呆でした。

…鈴木 その子じゃあなかっただけ良かったとは思いますけれど。 さすがにそれは動揺せざるを得ません

0回の閲覧

ヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え活動しているユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
0