• SAC Bros. Company

エントリィ


今日の喜楽歩での仕事…何したっけなあ… 晩御飯食べたら忘れてしまいました。

どうもこんばんは。motomanです。

エントリィしました。 3月に益子で行われる…陶ISMに、です。 陶ISMって何よ。って方は…めんどくさいので…コチラを…読んで下さい…

作家エントリィの締め切りが1月いっぱいで、滑り込むようにメールを打ったのですが その後、登録しておきます。と返信をくださったので ああ。安心した。と その後チェックするのをすっかり忘れていました。

先日、八田さんに 「田中くんのあの陶ISMの顔写真なによ」と大笑いされました。 もっと…まともなのは無かったのか。の意です。

いや、自己紹介に使えるような写真なんて…普通ありませんよね? 1枚くらい無いもんか。と、PC内を探して出てきたのがアレのみで わざわざ撮り直すのもめんどくさいし…コレでいいんじゃねえの的なノリで送ったわけですが まずかったでしょうか。

そういえば八田さんはどんな写真を送ったのだろう。と見てみると 肩にでっけー鳥が乗って…いや、載っていました。 …私と大差ないじゃないか。と思いました。

コチラから、参加する作家さんの一覧が見れます。 八田さんと私を探して見比べてみてください。 正義は私にあるはずです…

喜楽歩の仕事を終え、自分の仕事にかかりました。 今日は黒土で作った碗などの削りです。

ほぼ同じ径で、高さが少し違うものを 3パターンに分けて削りました。

1つ目です。 久々に飛び鉋をしました。 普通は専用の鉋を使い、細かい穴を刻むような感じなのですが、 私の場合は特殊で…こんな飛ばし方をします。

飛び鉋を施したところに、筆で白化粧を掛けました。 ちょっと薄かったかな?と思いましたがどうでしょう。 透明釉を掛け、焼いてみないとわかりませんねえ。