• SAC Bros. Company

ギャラリー巡り


新しいフタものを作りたいなあ。と思いながら 今日はギャラリー巡りに行ってきました。

どうもこんばんは。motomanです。

鳥さんの車で近畿道を走る事、1時間。 ギャラリー白 に着きました。 📷目的は… " 陶芸の提案 2011 " です。 昨年も2人で観に行ったので、それぞれの作家がどのように成長したか。がとても楽しみでした。

10人の作家のグループ展で、うち4人が大阪芸大出身です。 と、いうわけで…見慣れた作家が多いのですが 全体的に…やわらかい印象を受けました。 良い感じに自信を内包していると言うか…うん。きっとそういう感じです。

作家が皆不在で…誰ともお話が出来なかったのが残念でした。

さて、そこから向かった先は Meetdish です。 八田さんが参加しているグループ展、 KISARAGI VOL.2 を観に行きました。

いや、良い器達を見せてもらいました。 ほんと…こういう雑記を書く時…とても困ります。 筆舌に尽くし難い。というやつで、器気でしょうか。 見て、触れてみると 何かを語っている気がするんですが、言葉には出来ないんです。

とにかく。 楽しい時間だったのは間違いないです。

Meetdish へ行ったのは初めてで、店長さんとの話をする中で 何か少し…あ、今少し やるべき事が見えた気がする。という瞬間があり… お会いできて良かったと思ってマス。 その感覚もまた、筆舌に尽くし難いというやつなんですけれどね^^;

と、そこへ…いつもながらオシャレだなあ。という方がいらっしゃり 「どうもご無沙汰しています」と挨拶したのは 増田 敏也さんでした。

陶芸の提案 2011 に出品されている方で、大学の先輩でもあります。 在学中は金属工芸学科でしたが、最近は専ら土を素材に立体を作っておられます。

最近の活動で感じた事や、作品に対する想いを話して下さり… 会場では会えませんでしたが、まさかここで出会う事になろうとは思いもよりませんでしたが これまた楽しい時間を頂きました。

ギャラリー白で立体を観て Meetdish で器を観て… お腹いっぱいです。 エネルギィ満タンです。

明日はそのエネルギィを土にぶつけようと思います。

📷鳥さんが購入した、八田さんの急須です。 鳥さんは私と展覧会を観に行く度、一番気に入った物を購入する性癖があります。

鳥さんは、急須を使うような優雅な生活スタイルを持ち合わせていません。 その点で結構迷っていましたが、八田さんの急須の魅力に押し倒されたようです。 📷粉引きについて、私はそう明るくもありませんし 大勢いらっしゃる粉引き作家の作品を、沢山 観たわけではありませんが 八田さんの粉引きはとても好きです。

教室の仕事が終わった後の自分達の作業や 定休日の時に八田さんと同じ場所で制作していますが 制作姿勢が穏やかで 出来上がる作品には、八田さんのおおらかさが表れていると思います。 こう言えば給料が上がるかもしれませんね。

私が作る物は…目にする人達にどう映っているのかが気になりました。 📷そしてもう一品。 鳥さんはもちろん本名ではなく、ハンドルネームなのですが 鳥が好きだから鳥さん。という愚直なもので 鳥の形をした物を集める性癖があります。

これらは箸置きですね。 松尾 直樹さんという方の作品です。 経歴を見ると…どうやら八田さんの後輩にあたるようです。

今回は5名集まっての KISARAGI VOL.2 でしたが そのどれもが質が高く、とても好感の持てる器ばかりでした。 作家とお話したかったのですが…残念ながら不在でした。

良い物を見ると嬉しくなります。 📷おまけ。 鳥さんの鳥です。 コイツは噛み癖があるので、私は嫌いです^^

昔、私が鳥さん夫婦にプレゼントした器にボールの玩具を入れると それをつっつきまくり、外へ追いやる事に成功すると 外へ向かって 「ナ”-------------ッ!」と、いななくそうです。 成し遂げた歓喜の声でしょうか。

今日はほんと、色々な良い物を観てテンションが上がったので… それにうまい事つられる形で…明日からまた制作に励みます。

しかし締め切りが…やばめです…

1回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0