• SAC Bros. Company

クルクルまるまる


滋賀に出かけて時差ボケですわ。 眠くて眠くてしゃーないッスよ。はは。

どうもこんばんは。motomanです。

📷今日もクルクルろくろの日です。

先日の写真使いまわしてんじゃねえか。 って感じですか。 ちゃんと違う写真ですよ。っと。

実質2時間半くらいですかねえ… 茶碗や鉢なんかを計40個ほど挽きました。

これってどうなんでしょうな。 虚弱体質なので。 挽いてはブフーッと息抜きし、 挽いてはチュパチュパと貴重な清涼飲料水を飲み。 休み休みで作っておるわけですが…

150分で40個でしょう。 単純計算でひとつ3~4分かかっているわけです。

まあ… 陶芸界の片隅でなんぞ蠢いているぞ。 ってな感じでひっそりと活動しているので、

📷比べる対象がなく。 はっきりとはわかりませんが… 挽くスピードは並なんですかねえ。

どっちかと言うと ひとつのものに時間をかける派だと思うんですが、 土モノで一気に手早く挽く事を念頭に置いたので こんなものかなあと思っています。

そして悪いクセが出ました。

茶碗と鉢を作ると心に決めていたつもりが。 結局最後の〆として… フタものを挽いてしまいました。ブヒ。

色味や削りなど、完成形は全く考えていません。 挽きたかったから挽いたんです。はい。

電気代の節約だ。ってなもんで、 いつも部屋の電気は点けず、 スタンドライトのみで作業しているんですが。 写真に撮ってみると、なんか変に雰囲気出ましたね。 実物は普通ですけれどね。

いや、しかしろくろを挽くのは楽しいです。 最近改めてそう思います。

もっともっと上達せねば…と思いながら 毎日クルクル回してますが、 欲望は尽きません。 自分が作りたいかたちを思い描いた時、 技術不足で形作れないのはアレですから。

やはり日々修行ですねえ。

まあすでに技術不足で。 作りたいものが作れない状況になっているんですけどね^^

11/1にまた露店しに行くので、 今週は窯焚きをしつつの成形になります。

そういえばまた粘土を注文せねばなりません… 今まで貯めた軍資金、いつまでもつでしょうか!

ってな感じでここはひとつ

2回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0