• SAC Bros. Company

ゾン・ビー・チョッパー


いきなり涼しくなりすぎじゃありませんか? 朝から涼しいな。とは思っていましたが、夜になるともう…ちょっと肌寒いくらいでした。 山奥ですからね。 もうすでに冬がおっとろしいです。

どうもこんばんは。motomanです。

週末に「ドーン・オブ・ザ・デッド」という映画を観ました。 ありがちな設定のありがちなゾンビ系の映画ですが、まあまあ良かったです。 比較対象の…他のゾンビ系映画がカスばかりなので良く見えたのかもしれませんが、そこそこ楽しめます。 Aに及ばないB級ゾンビ映画と言えるでしょう。 まあA級ゾンビ映画なんて観た事ありませんが。 どうでもいいですか。

さて、今日も最近作ったものでもUPしようと思います。

📷 最近こういったものを作っております。 んー 左にある脚長の躯体に、右のフタがのるわけですが。 まあ十中八九、焼きの工程でタレると思います(汁

焼く前からすでに敗北している感が否めませんが、 失敗は失敗として…次へつなげようと思いながら… すでに敗北しております(汁

学生の頃にフタものを作ったのは… 課題でティーセットが出た時のみで、 それ以来おざなりにしていた結果、 フタの合わせに四苦八苦しております。 ろくろが下手なんじゃねーの。と言われると、 ええ。と答えます。 なにやら私の人生、 敗北するためにあるかのようですね(汁

📷 あれはいつだったでしょう。 覚えてないので別にいいんですが…あの頃くらいから、 これを研究しようと思っている模様をつけた大鉢です。

飛び鉋(カンナ)という…伝統的な技法なのですが、 私の場合「飛び」易いように作られた、 専用のカンナを使いません。 独自に作ったカンナ、 普通は飛びカンナには使わない(適していない)カンナを使い、こういった模様をつけております。

📷 別角度で… 粘土の乾燥具合や、ろくろの回転速度、 カンナのあてる(ここでは当てる、ではなく中てる。としましょうか。命中という意味だそうです。どうでもいいですか。おもしろいじゃないですか)角度によっても、 掘り出せる模様の形が変わってきます。

今のところ…数えるほどのパターンしか出せませんが、 研究を重ね、この技法で水面・波やなんかを表現したいと思っております。

この場合… 模様が途中でカクついている点。 中央のグラデーションが狙ったように出なかった点。 縁の色味。 裏側、高台の色味。 線彫りの均等さ。

などなど… 改善点があまりに多いです。

あえて言うならばカスです。 作った私もカスです。 ありがとうございます。

📷 これは、以前UPしたカ作の写真の中で、 うっちんが気になると言っていたやつです。 特にどうといったアレはありません。 ただの植木鉢です。

下にひいてある受け皿は、 コレ用として作ったわけではなかったのですが… デジカメ購入のアドバイスをいただいたり、 わざわざART Worldを見に来てくださった、 そしてグループ展を一緒にやらせていただく予定の… プロフェッサー・I氏の思いつきでのっけてみたら、 これが意外にしっくりときたので…のせてみたまでです。 アドバイスありがとうございます。

意図せず、あるものとあるものがくっつくだなんて。 これはもう夜の歌舞伎町ですよ。 知りませんけど。

📷 ええ。 これも何の変哲も無いただの深鉢です。 悲しい事に特に言う事はありません。

全体を通して言える事は… 釉の掛け方が甘く、 思ったようなグラデーションが出せていない事です。

毎日整備の仕事でもスプレーガンを使っているにも関わらず… イマイチ、釉の厚みが把握できていません。

やりたい事が多いと同時に、技術不足なのは明白で… 研究せねばならぬ事も多々あります。 いやはや。

と、まあそんな感じで

4回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0