• SAC Bros. Company

ヂチンサイ


ようやく仮住まいに光が繋がりました。 オンラインです。 …これで携帯から投稿しなくて済みます。

どうもこんばんは。motomanです。

昨日。 チジンサイ?ジチンサイ?なるものがあるからと 朝から元・自宅を訪れました。

なんともまあ…キレイさっぱりになった土地です。 見事なまでに…跡形も無いとはこの事でしょう。

何という儀式だっただろうかと記憶を思い返し、 土地のお祓いをする。との事だったので きっと”地鎮祭”に違いない。と ジチンサイと打ち込み、変換してみたらそれらしきものが出てきたので。 地鎮祭で間違いないようです。

地元の神社から神主さんが来て 30分ほどかけて儀式を行い、無事にお祓いは終わったようです。 んが、 脳の弱い私の事。 またひとつやらかしてしまったようです。
神社なので…宗派ではないでしょうが? 何と言いますか どうも”やり方”が色々とあるみたいで うちの場合、 ”2礼2拍”というやり方だったそうで、 何とかの葉を…時計周りに半周させて…お供えして… 2礼した後、手を2度打ち…という何かの儀式に参加させられる事になったわけですが。
私の脳には”2拍”しかメモリィできなかったようで 私だけ…勝手に2礼を1礼に簡略化してしまい おかんに笑われる事となったので… もし家が建った後に地震が起き 大阪府下で…うちだけぺしゃんこになってしまったら きっと私のせいになるんだろうな。と思いました。

っていう

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

写心

2019