• SAC Bros. Company

土鍋のその後


先日、依頼を頂いた飯碗。 電話で確認したところ、2つと聞いていたのが5つに変更になり もし気に入れば。という事で、最近作った物を5パターンほど提案したところ どこがどうなってこうなったのか… ご依頼主のお友達にも気に入ってもらえたようで… 10個の飯碗が嫁入りしました。

久々にマニーが入ったので…たまには贅沢をしよう。と ペプシネックス 1.5ℓ を買いました。 せっかくのお金でカロリィ・ゼロの物を買うほどの贅沢はありません。 でも 炭酸でお腹が膨れ、空腹感が紛れるので 昼飯代わりになる…至高の一品でもあります。 ありがとうございます。

どうもこんばんは。motomanです。

今日の喜楽歩での主な仕事は…手板作りでした。 木も切れる陶芸家です。 📷喜楽歩で作った、キメの細かい耐火粘土を使った土鍋です。

何か新しい事を試したいなあ。と思って成形してみたのがこの取っ手で 最初は口縁のすぐ下に取り付けるつもりでしたが いや待て。際の際まで下に付けると…蓄熱し易くなるんじゃあないか?と まあそんな感じで出来上がった形です。 📷…ビグザムを思い出します。

コイツはきっと男です。 📷コイツは比較的スタンダードな形にしてみました。 📷とりあえず自分で使ってみないと…気付かない事もあるでしょうから…と 前々から薄々感じていた疑問を形にしてみました。

それはズバリ… 土鍋の取っ手って本当に必要 !? です。

うちでは卓上にボンベ式のコンロを置き、終始それでいっちゃうので おじやでも食べ、フーッと息つく頃には冷めてます。 っていう…安易なアレで作ってみました。 どうなるでしょう。

しかしキメの細かい土は良いです。 好き放題削れてしまいます。 📷昨日 水挽きした物達。 スパッと決まる形を探すべく、色々とやってみました。

さあ…これらをどんな風に削ってやろうか

0回の閲覧

ヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え活動しているユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
0