• SAC Bros. Company

夏休み★2011


頂いた名刺の整理や ブログの閲覧、 Twitter や Facebook の登録など… " 夏イケ " が終わり、皆さんキーボードをカタカタと鳴らしているんじゃあないか。と想像すると ちょっと面白いですネ。

夏イケの様子をサラッと書いてみます。

どうもこんばんは。motomanです。

朝 4時 に起床し、最寄り駅の始発に飛び乗り…出発しました。 31歳 にもなり、思えば…独りゴトゴトと電車に揺られ 未踏の地へ出掛けるというのは初めての事です。

社会は知らないけれども擬態しないナナフシは知っているという…なんとも滑稽な私です。 📷新幹線を使えば 2時間半 ほどで到着できたんですが、お金がアレなもんで 近鉄の特急を使わずに名古屋まで行き、土岐市へと入りました。 📷会場に到着。 前回は野外でのイベントだったようですが、今年からはドームの中での開催です。

参加者はオーディションの受付を済ませ、用意して頂いた物を食し…フリードリンクで喉を濡らします。 📷出身地ごとに自己紹介です。 今回の参加者は 約200名 。 全国から陶芸家ばかりがこれだけ集まったわけですから…なんとも面白いモンです。

右を見ても左を見ても、皆が陶芸家です。 📷オリエンテーションが始まりました。 全国で横の繋がりを作ろうよ。というコンセプトから始まった " 夏のIKEYAN★ " お互いに話す機会が増えるように。と、色々なゲームで遊びます。

陶芸家による玉入れです。 写っている方全てが陶芸家です。 玉入れをしている陶芸家です。

いやあ…面白い。 📷1kg の土を 1分間 で、より高く筒上げした人の勝ち。という 陶芸ならではのゲームもありました。

青木 良太さんが水挽きしている時には 皆の真剣な視線が注がれていました。

話をしたり マイカップを見せ合ったり 作陶に関する質問をしたり 近況を報告し合ったり 名刺を交換したり…

あっと言う間に時間は流れ、夕方からオーディションが始まりました。 ( でっけーカメラを持っていた割に写真をあまり撮りませんでしたねえ )

上位 10名 が発表され、主宰の青木 良太さんの総評が終わり 今年の夏イケはその幕を閉じました。 📷その後、昭和食堂で 2次会 が開かれました。

石田 辰郎さんに、制作についてや売り込み方など 実体験を生でお聞きできた事がとても勉強になりました。

なるほど。と 30回 近く口にした気がします。

その後、続けて 3次会 。 60名 近く残っていたと思います。 多治見の意匠研究所で勉強している方々と、セラミックパークに在籍している方とお話させて頂きました。

しかし 内面的な話を…若い女性相手ににブツブツとし続けてスンマセン。って感じでした ^^;

円陣を組み、再会を願って解散。 ( 私だけだと思っていたのですが…意外にもほとんどの人がそうだったようで ) 泊まるところを決めていなかった…ほぼ全ての方と一緒に 意匠研究所の面々がシェアしている、作業場 兼 住居に押しかけ 風呂を頂き、皆 泥のように眠りにつきました。

時刻は 5時 。 24時間以上 フルに起きていたのは…学生の頃以来でしょうか。 📷9時頃 に起床。 チーム九谷の面々とモーニングを食べに行き、ギャラリー 春窯にて 他の場所へ泊まりに行っていた方々と合流 開催中のイケヤン展を観ました。

その後、桑田 卓郎さんの計らいで…何ともラッキィな事に 新里 明士さんの工房を見学させて頂ける事に。 最新作を拝見しました。 横浜トリエンナーレに出品される器を、イチ早く触れる事が出来ました。

中華料理店へ移動し、昼食を取り 2日間 の夏休みが終わりを迎えました。

幸運にも かのう たかおさんの車に金 理有と共に同乗させて頂く事となり…一路 京都へ。 新大阪で理有と別れ、無事帰宅しました。 📷色々な事を学びました。 出会いも多くありました。 再会した時、さらに良い物を見せられるよう これからも皆、日々作陶に励みます。

私もその 1人 であり これから色々な経験をするでしょう。

陶芸界は今、熱く燃えています。

終わりになりましたが 夏イケを企画 ・ 運営された皆様方、良い経験をありがとうございました。 宿泊場所までお世話頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。 来年またお会い出来る日を心待ちにしています。 📷さて まだまだ暑い日は続きますが。

幾つかの季節が流れる間に 自分が表現したいものを形に。 活動範囲を拡げ、より質の高い自分に。

これからも愚直に…制作していきます

0回の閲覧

ヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え活動しているユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
0