陶芸や写真を通じ世界中の人々にヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え、2019年12月から本格的に活動を開始したユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • SAC Bros. Company

後悔バカラでやっとれんワイン


人の脳とは面白いモンで。

先日、暖色の照明の下でこれでもかと光輝くバカラのグラスでワインを頂く機会があったのですが その際

バカラは B級品 も販売する事にしたという記事を読みました。 と口にしました。

私は 超一流のブランドが B級品 を販売する事にした結果、ブランドイメージやプライド 株価やら何やらをひっくるめてその後 バカラにとってプラスだったのかマイナスだったのかが気になりますね。 という事が言いたかったのですが、話の流れでそこまで言い切る事が出来ませんでした。

せっかくバカラで美味しいお酒まで頂いているのにそんな事言っちゃうと コレ B級品 じゃねえの? という意味で言ってんのかこいつは。 と捉えられてもおかしくなかったな。と 一ヶ月前の事を後悔しました。

私が後悔している事を先方に伝える機会はおそらく…一生無い事であるし 伝えたところでどうなるとも思えないし 伝えなければ私のこの後悔は石となって私の腹に居座り続け バカラを見る度にこの事を思い出すだろうし。で どうしましょう。

それはさて置き 何故そんな事にふと気付いた瞬間というのが ビーフンをレンジでチンしていた時なのか。

それにつられ 台湾へ旅行へ行った時の事を思い出しました。 ツアーではなかったにも関わらず 何故 家族で経営しているビーフン工場をわざわざ田舎町まで見に行ったのか。 おばちゃんが着ていたピンクの Tシャツ の背中の汗のシミを鮮明に記憶しているのか。

脳は本当に未知です。

どうもこんばんは。motomanです。

そんなこんなで。 元から無口な私ですが、もう何もしゃべらない事にします。 特にバカラを使っている時は。

先日挽いた品を削りました。

土を動かした品の高台だったので 当初は 削りもウネウネと動きをつけてやってみようと思ってましたが そこは天邪鬼な私。 高台はいつものようにシャッと削りました。

駆け出しの頃 セレクトショップに品を持ち込んだ際、内に掛かっている釉と 外の彫りが合っていない。 みにくい。と言われた事があります。

一応アレですが 醜い。ではなく見難いです。

内に掛かっている釉のサラッとしたイメージが、器に施した削りのせいで 流れが止まっていて…上から下まで視線がスラッと移らない。という事でした。

駆け出しだった頃の私にとって、それはショッキングな言葉で みにくいを見難いに変換するのに時間が掛かった事を覚えています。

最近では 悪い意味で言えば、図太くなったと言うか無神経過ぎると言いましょうか。 良い意味で言えば、貫く事を覚えたと言いましょうか。 まァ 正直よくわかってませんが…そんな感じです ^^;

万人にウケるものを作っているわけではないし。という言葉ひとつとっても 良い意味にも悪い意味にも捉えられます。 ただの言葉遊びに過ぎないのかもしれませんし 対外的な意味で、自分にとって有益なのかどうかすらの判断もアヤシイところですが とどのつまり やってみれば良いじゃない。という事で。

今回はそういった質の削りを主にやってみました。

小指がちょうど入るくらいの高さにしてあり、手取りは良いと思います。 キレイに削ってあるので肌触りも違和感ないはずです。 たぶん。

半筒に近い形の抹茶碗も成形してみました。 他のものは全て、見込みもろくろ目をガッツリ残していますが 抹茶碗という事で、茶筅摺りを若干つけ 茶筅が痛みにくいよう、ほぼ平らに仕上げました。

腰の立ち上がり部分のろくろ目の凸凹がどういった影響を及ぼすのかは… 使ってみないと何とも言えまセン。

ぐい呑みや飯碗 ・ 小鉢などを終え…削り終了です。

よく 何故 削り終えた後にこういった置き方をするんですか?と訊かれますが 正しくは 形が整っているかどうかを確認出来るからです。 と答えるべきですが ただ…置き場所に困るからです。

メタリックないつもの品もハマ磨りしました。 写真では一切伝わりません。 ありがとうございます。

明日 早いのでさっさと寝ます。 と いつものように告知がアレですが 奥河内オーガニックマーケット vol.3 に出品します。

明日一日のみ、しかも時間は 9: 00 ~ 15 : 00 と短期決戦です。

私の作業場から車で 2分 という…ありがたや。

お近くの方は是非 遊びにいらして下さいませ

1回の閲覧
0カート