陶芸や写真を通じ世界中の人々にヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え、2019年12月から本格的に活動を開始したユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • SAC Bros. Company

情けなし ありがたし


何やら一気に涼しさが増しましたね。 こうなってくると…暑さがひいてよかった感よりも 作業場の懇々とした…冬の寒さが思い出され 今から冬将軍に怯えています。

どうもこんばんは。motomanです。

先日、俳句を趣味とするおじいちゃんが 誕生日祝いにと、私に宛てた手紙を読み返した。

元将君

誕生日おめでとう 30才、人生区切りある齢 いよいよ覚悟して、自立した社会人として 益々その活躍を期待する。

強健とは言えない君、 まずは健康第一に。 親孝行は第三番後かな? ( 二番は仕事 ) 事業というか、生涯やり続けたい事は、それなりの目標を立て 日々努力していくことだ。

何の応援も出来ないが、影ながらの後押しは 老人二人でそれなりに続ける。 ともかく、元気で一生懸命 ぼちぼちとやって下さい。

意味ないことを書きつづったが、誕生日の応援歌と聞き流すこと。

窯出しの 壷のみどりや 青葉風

達緒

おそらく私は、隔世遺伝というやつで おじいちゃんによく似ていると言われる。 頑固なところ やいやい言うところ マイペースなところ 体格や容姿など、 私はさほど自覚していないが きっと似ているんだろうと思う。

警察官として生涯やり続けた仕事で おじいちゃんが身を以って感じたと思われる 健康の大事さを、 生まれつき体が弱く 家族に心配をかけていた私に見て 昔から お前は身体を鍛えなければならん。と繰り返していた。

よくわかる。 ここ数年身体の調子がよろしくない。 頭の調子まで優れないようだ。

健康は大事で それが損なわれていると、うまく事を回せない。 仕事も大事。 これもうまく回っていない^^; 親孝行なんて… 30にもなって自立できていないわけだから ”お”の字も無い。

自分の事でいっぱいいっぱいなのに 自分の事すらうまく回せていない。 これでは…ろくでなしだ。 スイッチを入れてペダルを踏めば回る 電動ろくろの方が、よほど高機能である。

そう。思えば 車の整備をしていた時は、はっきりとした目標があった。 ”陶芸ができる環境を整える事” それは4年もかかったが…なんとか形にできた。

その次の目標を立てる事を忘れていた気がする。 できる限り具体的な目標。 うん。 陶芸教室を開き、生徒を募集しよう。 とりあえずこれ。

抽象的には 脱・ろくでなし という事にしておこう。

ありがたし 手紙をもらいし ろくでなし

motoman

0回の閲覧
0カート