• SAC Bros. Company

最近のあれこれ


なんだか最近、1日が長いと言いますか やるべき事が多いと言いますか。 色々な事でバタバタとし、頭の中がパンクしそうです。 しませんけれどね。

どうもこんばんは。motomanです。

今日は朝から鳥さんと京都へ行ってきました。 目的は、同年代で活躍している作家の展覧会です。 小山登美夫ギャラリー 京都 で開催中の青木良太展と eN arts で開催中の青木良太展 そして 私が留年している間に…後輩から先輩となった なんだか複雑な関係?の ( ほぼ ) 同期の金 理有の neutron で開催中の麒麟幽 贅沢に3つ見に行きました。 📷とりあえず八坂神社へ行き、うんこしました。 鳥さんに出待ちされていました。 📷10:30 頃出発して 鳥さん宅に帰ってきたのが 16:30 でした。 近いようで遠い京都ですねえ…

おもしろい物を見て制作意欲が湧いた。と言えば聞こえが良いですが 締め切りがマズいので…それから作業場へ行きました。

昨日削った大鉢2つです。

乾ききったら仕上げ削りをしましょう。 📷これがこれから試作を重ねていく… フタものの躯体です。

かわゆいですね? 従来の物と何が違うの?って ちょっとやりたい事があり、高台がかなり高めになっています。

まあ… STEP 1 ってところです。 📷そして STEP 2 高さを持たせた高台を削り…欄間のような形にしてみました。

いや…もっとこう 灯篭のように…メリハリが要りそうです。 📷例のよくわからない鉢は このような形に仕上げてみました。

これもまあ… STEP 1 というところで 高台にかなり厚めに肉を残しておいたのですが。 その肉厚の幅で、いかに遊んでやろうか。と思っていましたが いやあ… いざやってみると遊び方がよくわからず… 結局このような形に落ち着いてしまいました。 📷そして躯体ラッシュです。

その1 📷その2 📷その3 📷その4

うん…随分普通な形に落ち着いてしまっている感が否めません… 📷以前のフタ物たちはようやく乾燥しました。 月曜日あたりに素焼きしようと思います。

明日は出張陶芸教室で 夜は残りの大鉢を3つ削り… 明後日は、乾いていればフタを6つ削り。 そして 来月末から再来月頭にかけての個展・グループ展の作品作りの水挽きです。

色々とやってみたいアイディアが溜まっていて… 締め切りも色々と迫っていて…

落ち着かない日々が当分続きそうです

0回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0