• SAC Bros. Company

水挽きラッシュ


先日 ユニクロへ行き、シルキードライというアンダーウェア ( 黒 ) を 3着 買いました。 昨年買った 1枚 を含め、 計4枚 。 今年の夏はこれで乗り切ろうと思いマス。

なんで全部黒やし ! という突っ込みは受け付けません。 個人的嗜好によるものだからです。 一応アンダーウェアなんだから、それを Tシャツ 代わりに人前に出るなよ ! という突っ込みは受け付けます。 まあ…そうかもしれないと思うからです。

どうもこんばんは。motomanです。

SDカード って随分安くなりましたねえ ? 4GB のが 700円 ほどでした。 いきなりデータ飛んだりしませんかね。 📷新しい SDカード を購入したので、最近のアレを写してみました。

昨日 水挽きした物達です。

小振りの深飯碗、 小さな湯呑み フリーカップ。 歪ませた小鉢に カフェオレボウル。 そして花器 2点 。

そんな感じです。 1つ の物を、少なくとも 10個 作る事を心に誓いました。 だからどう。というわけではありません。 📷この湿気のおかげで 乾燥状態がイケてなかったので、削りは後日。 本日も水挽きをしました。

私好みの飯碗は、どうやら他の人からすると…径が大き過ぎるようで。 こんなに食べないしなァ。なんてよく言われますが 少し大きめの飯碗に、ちょこっと飯を盛るのが好きなんです。

本日の一発目、 さあ…いっちょテンションを高める為に…と、作りなれた 私好みの飯碗から入りました。

私は水挽きする時、牛ヘラくらいしか使いません。 なめし皮もほとんど使わず、挽きっ放しにする事の方が多いです。 コテも使わないので、 1つ1つ 微妙にラインが変わってしまうのですが それが結構楽しかったりします。

この場合…左が私の好きなラインで、右が数ヶ月前に好きだったラインです。 口縁は両方 ○ 腰のラインが…左の方が私好みです。

左のようなラインを、毎回出せれば最高なんですけれどね。 コテ使え。ってか ? 📷勢いのついたところで… 焼酎カップに取り掛かりました。 高台の削りに変化を持たせ、こないだ目にした " アレ " を試してみようと思います。

良い結果が得られますように。 📷別タイプの焼酎カップです。 ↑ のとほとんど変わりませんね…

いやしかし 削りで随分 印象が変わると思います。 📷その後もアレやコレやと色々挽いた後、最後に残った土で ストレス発散 ( ? ) として、好きな物を挽きました。

これが何であるかは…神ですら知らないと思います。 私もわかりません。 📷以上。 これらが本日の成果です。

コテを使わず、フリーハンドで 同じラインを再現しようとするのは…難しいモンです。

でも、今のこの訓練が きっと役に立つ時が来るに違いない ! と…そう思います。たぶん。 📷さて… この 2日 で 100個 ほど成形しましたが これらを削り終えるのに何日かかるでしょう… 出来れば 2日 、長くかかっても 3日 以内にやり終えたいモンです。

天気がアレなもんで、昨日 挽いた物を 明日 全て削れるかどうかも…結構 微妙なところなんですけれどね。

天見の湿気は…マジ ・ パねえッス

0回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0