
SAC Bros. Company
長崎 1日目 宿無しポルポ
恥ずかしながら帰って参りました。 帰ってくるなり mixi やらメールやら Twitter など見てみると 旅の日記はよ。 はよ。 と、方々からこれでもかと催促されたので… したためてみようと思います。
非常に濃いので…骨が折れそうです。 どっかから報酬が出れば良いんですが。
どうもこんばんは。motomanです。
さて。 趣味や嗜好が近しいであろう、度々コメントをくれる…ちあらさんから おもしろそうな話を聞きまして。 昨今 私がとても興味のある内容だったので、調べてみる事に。
そして、時を同じくして 幼馴染の 3人 で旅に出ようか。という話が持ち上がり ちあらさんが教えてくれた場所を提案してみると これがすんなり通りまして。
長崎へ向かう事となりました。
登場人物は…
今回の旅のプランや手配など、全てをやってもらいました。
あざす。
海外旅行の添乗を主にやってます。
旅のプロですね。
色々な会社で図面を描き渡り、社会の理不尽さにツバを吐き 後ろ足で砂をかけて ( !? ) 独立。 自宅で毎日 図面を描き、肩が痛い痛いと言いながら フリークライミングをやる為に指先と腕を鍛えるもなお 出た腹が元に戻らない…鳥さん。
え、まじで。と思わず口にしてしまいそうな有名な建物のトイレ。
実は…彼が図面を描いています。
仏頂面で難しい顔をしていますが、特に何も考えていません。 宝くじでも当たってしまえば 毎日 ペプシ NEX を飲み、映画を観て音楽を聴き 本を読んでは好きな物を食べ、土に触れ 眠りたい時に眠り、それら不摂生が元で寿命が 50歳 になり…ポックリ逝ってしまっても まあええわ。と思っているような人です。
よくすれ違う子供に 2度見 されます。
長崎で出会いがありますが、それはまたその時に。
前日に、働いていた整備工場へ行き
オイル交換 ・ ベルトの張り調整 ・ タイヤの空気チェックをしておいたので万端です。
3人 寄れば何とやら。
後部座席の 1人 は眠り、順番に運転し続け
岡山は吉備へ到着しました。
ゲストハウスに宿泊予定なので、そこで出会うであろう外人さんと仲良くなれるように さくが 1つ 購入しました。
家来になってくれるでしょうか。
酒を飲んで顔面真っ赤な白人が居れば…赤鬼をも家来に出来るかもしれないという
可能性を秘めたアイテムです。
屋外で喫煙エリアが決められているのが
謎で仕方ありません。
皆さん訪れの際は デミカツ丼食って下さい。 ビトンは食べなくて良いです。
肉も薄いが…味そのものが薄過ぎました。
ピリッともこないラー油に意味はあったのでしょうか !
そんなトラック野郎用なのでしょうか。
シャワーとランドリィがありました。
しかし
腹が減っては良い旅は出来ませぬ。
尾道ラーメンを食す事にしました。
が、普通に美味しかったです。
ごく普通でした。
王道をいってそうな牛乳 1本 と、マイナーっぽい飲むヨーグルトを購入しました。
貧乏なので、当然これらを 3等分 です。
飲むヨーグルトは、一般的に市販されているそれよりも硬さがあり 初めは少し違和感がありましたが、味は太鼓判ってやつです か ?
私は美味しいと感じましたが、 2人 は首を捻っていました。
" くだりまつ " じゃあなくて " くだまつ " らしいですよ。 くだまつ で変換したら 下松 と出ますね。 ひとつ賢くなりました。 急いでタイプしたい時は くだまつ と入力しましょう。
おそらく 2日後 には忘れているでしょうけれど。
女子便所も覗いてみたくなりましたが、自制心を以て止めておきました。
お金が余っているんでしょうか。
どうでも良いですか。
山陽道をさらに西へと邁進します。
何をしているかって… 寝袋を敷いているんですよ。 貧乏人には人権も宿もありません。
私に求められるのは、それらを軽く凌駕する発想カと自由さです。
しかし 初日からいきなり野宿という。 まだ、ね 柔らかい土の上で鈴虫の声なんかを聴き 土の匂いを嗅ぎながら眠るならまだしも。
ガチ硬コンクリートの上です。 なんで到着した駐車場で寝るし。って話なんですが 金銭に行動を制限されるもまた ヒトの性でもあります。
こんな感じで始まった今回の旅。 どういった展開を見せるのでしょうか。
とりあえず 朝目覚めた時に強烈な画が 画というか顔面が…目に飛び込んできたので 次回は出オチとなります。
今回の題の " ポルポ " という単語が何を示唆しているのか !!
お楽しみに
[ 1日目 の足跡 ]