• SAC Bros. Company

1day 30shave


先日、てんすけさんから頂いた自家製の柿。 長靴いっぱいどころか 大きな大きな袋いっぱいいただいたので 毎晩のデザートになっています。 良い感じの硬さが最高です。

柿は硬い方が美味しいですよね?

どうもこんばんは。motomanです。

Superflyを延々7時間。 リピートして聞き続けながら 一日削りをしてきました。 どこかに志帆さんみたいな人居ませんか。

まずは小鉢10個。

茶碗10個。
塩 素ーメンを食べ、 高台をろくろで削り、腰から口縁にかけて 手彫りをしました。 全部で10個です。 …骨が折れました…

最近大物を水挽きしたので 左手首に痛みが走っていました。 今日は削りだから幾分休ませてあげられるな。と思っていましたが…なんのその。

手彫りの際、左手で器を持ち 右手でシコシコ削るのですが、いやはやどうして。 生地がそれなりに薄い為、左手で握り過ぎて変形してしまっては敵わないな。と 変に力が入っているのでしょうか。 左手首にものすごい負担がかかります…

とは言え、デザイン的に 机に置いて削るわけにもいかず。 困ったもんです。

ちょっと乾燥が過ぎましたねえ。 もそっと柔らかいうちに削れば…もっと楽に 削り跡も奇麗に仕上がります。

新たな事がわかったので…一歩前進です。

4kgの粘土で挽いた骨壷の躯体4つとフタ ( の素 ) 9つを乾燥中… 今日は暖かかったので期待しましたが、イマイチ乾燥しません。 まあ明日中には荒削りは出来るでしょう。 楽しみです。
2kgの粘土で挽いた骨壷の躯体5つ。 とりあえず… 私の好みではない形をあえて。 成形してみました。

私の中では…いや、言うにおこがましいですが 富本 憲吉のような 揺るぎない安定感と言いますか。 私が富本 憲吉の壷に感じる、まあそういった印象を追ってみました。 私が作ったらこういう感じになりました。という事です。

しかしどれもこれも もったりとしていて何とも形容し難いですねえ。 明日はいつもの自分らしい形を水挽きして、比べてみよう…

模倣は大事です。

っと 何か写真が少ねえなあ。と思ったら 大鉢を削るのを忘れてました… 今頃暗い作業場でひっそりと乾燥している事でしょう…

明日の朝イチの仕事とします。

アレですねえ。 つまりは 合計30個ほどの削りをやったわけです。 集中しまくっていたぜ!という事はないにせよ 1日の仕事がこれだけとは… ワタクシ ヤッテイケルノデショウカ

っていう

0回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0