• SAC Bros. Company

伊賀磁器


目に煩いほどポップな色彩で 敵対心が皆無で恐怖。 人のような人ではない、そういった類のものに追われ続ける悪夢で目が覚めた。

ここ数年で最も恐怖した瞬間だったが 実生活とは無縁なものと切り捨て

私は薪をくべ続けている。

どうもこんばんは。motomanです。

Facebook 上では少しずつは近況報告をしていますが ブログ上での事で言うと…時系列がアレしますが。 今日、楽しみにしていたものが穫れたのでその件でも。

📷 後日 改めてまとめようと思いますが、先月末は伊賀へ入り 新 学さんの窯焚きへお邪魔していました。

それが終わってからすぐ、普限窯の窯焚きが始まっています。

📷 窯焚きからの窯焚きで、身体の芯に抜けない疲れが溜まりつつありますが 明朝を迎えて折り返し地点。 今こうしてる間も、メンバが火を繋いでくれています。

ちょっと間…ゆっくり寝かせてもらいマス。

📷 初日の夜の番手から入り、攻め焚きで昇温させ 昨晩から通しで 24時間 の当番となりましたが 他のメンバがカバーしてくれたおかげで、小山さんと伊賀へ窯出しに行く事が出来ました。

📷 窯出しの瞬間には立ち会えなかったのが残念ではありましたが 学さんの作品もしっかりと見せてもらいましたし 期待していた品が上々だったので…満足しました。

品を引き上げてとんぼ返り。 帰路で西浦商事に寄り、再び岸和田へと車を走らせました。

📷 黒土の花入。

造りとしては、いつもの手のものです。 肩に掛かった灰がゴマになってます。

📷 泉州の土に信楽の白を混ぜたもので成形した酒器。

緋色狙いだったので…良い感じに上がりました。

📷 と、これらが今回の窯焚きの中で最も楽しみだったと言える 九谷の磁土を使った花器です。

長い目で見て、将来的に私は 磁土の焼締めをやりたいと思っていて、その為に土の選定をしている最中です。 これまた良い感じに上がりました。

左のものは非常に濃い焦げが象徴的で 右のものは柔らかな緋色が走りました。

今回は 2種類 の磁土を試験的に焼きましたが これから不要なものは削り、欲しい要素を足した磁土を作っていこうと思ってます。

📷 茶碗も入れて頂きました。

緋色狙いではあったものの ここまで鮮やかな緋色が出るとは…というほど 火の走った跡がハッキリとわかる景色がつきました。

造りはかなり薄手で、高台の厚みは 2タイプ を用意しましたが 成形段階で最も留意していた 高台の形の違いによる焼き歪みの差はほとんどありませんでした。

📷 見込みはこんな感じです。

緋色と見比べてみると、柔らかな雰囲気です。

📷 緋色の新たな魅せ方の可能性を感じ これを見た瞬間、板皿か大壺なら…壮観だろうな。と直感したので 次はそれらに挑戦したいですね。

磁土という白いキャンバスの上を炎が景色を描くのだから 勢いを感じずにはいられません。

炎が描く景色が際立つ器形とは…どういったものが最も有効であるか。という点を考えつつ 今日はゆっくりと早めの就寝を決め込もうと思います。

磁土の薪焼成に関しては、今までの実験データから 表面が剥離する可能性があるという事実を知り それを解決する為の昇温グラフを色々と考えていましたが 偶然にも、今回の学さんの焚き方が私の予想とかなり近しいところがあり 結果も満足いくもので 感謝です。

次の実験で剥離が起こらなければ、予想は当たり。と言えそうなので 今月末に出る結果がこれまた楽しみです

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ヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え活動しているユニットです。


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