• SAC Bros. Company

前の祭り


明日・明後日と寒くなるみたいです。 おそろしいわ!

どうもこんばんは。motomanです。

素焼き開始しました。 おそらく今頃…目標温度の800℃まで上がっていると思うので 明後日窯出しです。

何がアレかって。 乾燥で縮む事を計算に入れ、径 510 mm の大鉢を目標に制作してきました。 乾燥し終えた大鉢を…いざ窯に入れ…

入りませんでした---------------------------

思わず私の口から漏れた言葉は What the f○ck! でした。

お疲れ様です。

どうにかなるでしょう。 ならねえな。

襟を立てたポロシャツを着たおっちゃんをモチーフ ( !? ) に作った物です。

何だこれ。

その2
その3

何だこれ…

その4

ここらへんまで削ったあたりで …あれ? 俺、こんなもんばっか作ってて大丈夫? と思いました^^;

しかしまあ 1つ言える事は 随分と手が早くなりました。 おそらく従来の 2/3 ほどの時間で削り終える事が可能になりました。

これ以上、削り時間を短くできるとは思えませんが 繰り返していくと…短くなるんでしょうねえ。

高台を欄間のようにした、例のアレですが 結局 形がしっくり来なかったので 今回は STEP 2 止まりになってしまいました。

STEP 3 に入れば まだ STEP 4 が待っていて… 完成はまだちょっと先になりそうではありますが 徐々に進歩しています。 たぶん。

半乾きでどこまで削るのか 乾燥しきった状態で奇麗に処理するのか、あるいは 素焼き後に処理した方がやり易いのか。 今回のコレで、そのどちらが作業工程として効率が良いのかがわかるので まあ良しとしましょう。

うん… どうせならフタに穴を開けて香炉にしてみようか…

いよいよ作業も大詰めを迎えました。 あとは 釉掛けと焼成で良し悪しが決まります。 緊張します…

どちらにせよ 泣いても笑っても…締め切りに間に合うのはこれらのみです。 うまくいきますよう…

0回の閲覧

陶芸や写真を通じ世界中の人々にヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え、2019年12月から本格的に活動を開始したユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

0カート