• SAC Bros. Company

天地天珠


明日から 4日間 ほどイベントに参加しに東京へ行ってきます。 と、あと打ち合わせが 1件 あります。

えっと… 何に乗って何処をどう行けば東京に着くんでしょう…

どうもこんばんは。motomanです。

そんなわけで。 水挽きしてもその後の管理が出来ない為、作業は区切りをつけました。 よって、今日はオフにせざるを得なかったのですが どうも作業をしていないと落ち着かなかったので… ちょっと早いかな ? と思いながらも 先日 作っておいたたたら板を、おっきな角皿にしました。 📷300角 のたたらを 10枚 用意しておきました。

重厚感が欲しかったので、かなりブ厚いです。 14mm のたたらを削りにかかります。 📷裏側にガイドラインを引き、中心を取って型紙をあてて 縁の角を落としました。 まな板皿なので、ほとんどそのまま陶板。って感じです。 45度 の角度で縁を斜めに切ったのは、指をかけて持ち上げ易くする為です。

四隅の角も少し落としました。 📷そして それをろくろに乗せ、見込みを削り出しました。 おおまかな形は角で、皿として使用する部分は円です。

名付けるならば… 天地天珠とでも言っておきましょうか。

中国で ○ は天を □ は地を 表しています。

その両方を盛り込んだ形なので、贅沢ですね ( !? )

これが上手く仕上げられれば、裏側にちょっとした工夫をしたヴァージョンのものに挑戦します。 たたらってやってみると面白いですねえ。

今回のものはろくろの天板の径に収まらないサイズだったので どべ受けを外して削らねばならず…削りカスがあちらこちらに飛散しました。 それがネックですが、楽しいので良しとしましょう。

頭ン中にある物を作ろうとすると…もっともっと大きな板に もっともっと精確な削りを施さなくてはならない為 ほんまにできるんかいな。と思いつつも 今から作業に入るのが楽しみです。

帰阪したら早速…挑戦シマス

0回の閲覧

ヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え活動しているユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
0