• SAC Bros. Company

宇宙十職


YouTube で適当に歌を聴いていて おお。何だこの人。 めっちゃ上手いやんけ。 コレ誰ぞ ? と見てみたら Mariah Carey と書いていて

ふうん。 マリアー ・ カレーとでも読むんだろうか。 知らないだけで、上手い人は沢山居るんだろうなァ。とか思いつつ よくよく考えてみると

マライヤ ・ キャリー でした。

さすがです。 何かすみません。

どうもこんばんは。motomanです。

夏イケの帰りは 京都のかのう たかおさんの車に、大阪の金 理有と私の 2人 を同乗させて頂きました。

エアコンが効かなくて、皆 汗だくで帰りましたが そういうのって良いですよね。 何が良いってアレですが…こだわりがあって古い車を選び ダッシュボードの上でレトロ調な扇風機が回り、マニュアルでガコガコ運転するって 渋いデス。

昔 私が乗っていたユーノス ・ ロードスターもほとんどエアコンが効かず と言うより 窓が開いたままパワーウィンドウのモータが壊れてしまい…天然の風で夏を過ごしていました。 うん。まあ その話は置いておいて。

京都でかのうさんにお礼を言って別れた後、理有と電車で新大阪まで向かう道中。 活動の幅を拡げたいなら、こんなイベントあるで。と紹介してくれたのが " 宇宙茶会 " でした。

理有を始め、同年代で活躍されている作家さんが どういった活動をしているのかを Twitter や Facebook 、ネットなんかで見ているので へえ。面白いイベントがあるんやなあ。 こういったところへ参加してみたいなあ。と、知ってはいたんですが 固定メンツでの活動だと思っていたので、その後の動向はチェックしていませんでした。

理有いわく、どうやら固定メンツではなく 第二期メンバを募集している。と教えてくれたので、帰宅して ( この日が締め切りだったという… ) 早速 応募フォームに書き込み、送信しました。

したらば

翌日、主宰の近藤さんからメールがあり… ちょこちょこと調整した結果。

なんと採用のお声を頂きました。

私は、茶道具の部 " 太陽 x 水差 " を担当させて頂きます。 他のメンバも揃ったようです。 アバンギャルド茶会 にて、宇宙十職が公開されました。

同年代で人気作家の方々の名前が…多々 見受けられるので…いささか緊張シマス。 が 気合を入れて空回りするとアレなので ちょっとだけ輪をかけて思考を凝らし、いつもの感じで制作しようと思います。

茶の湯チャリティー LOVE の時に建水を作ったので " 太陽 x 建水 " という希望を出したのですが、 近藤さんのイメージでは、やはり太陽は水差だ ! と打診頂き 私も、建水 ・ 水差どちらも頭の中でイメージが決まっていたので では水差で。という流れになりました。

これが LOVE に出品した建水です。

金色だから金星… ? とか、安直に考えたんですが 以前、 aimonsさん がこのシリーズの物を見た時 ホルスの目みたいですね。と言って下さいました。 ホルスの右目…そう。太陽です。

色々と有り難い繋がりがあるものです。

そんなこんなで 秋以降はかなり予定が詰まっているので、新しい削りのパターンを探そうか。と 削りをしました。

今までは、釉薬が溜まる溝を作り そこに金味を出していましたが、ツルッと仕上げた部分の ラメが入る感じもあえて残しておく事で、黒味を持たせ そうする事で…より上品な金味を目指そう。というのがテーマです。

こんな花器も削りました。
二重挽きした花器なんかも。
同じく二重挽きの花器。

上の物は点で穴を開けましたが、こちらは 線で穴を開けています。 思い通りにいけば…面白いモンになるはずですが 焼成の時に爆発したらどうしよう。と、今からいささかビビってます。

その後、明日の為に水挽きをしました。

コツコツと制作中であります

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

写心

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

 Inquiry for Business

 We are accepting orders for sold-out products.

 Please see here for details.

 

 完売商品のオーダーをお受けしています。

 詳細はコチラから

Please subscribe our E-mail member

  • YouTubeの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
0