• SAC Bros. Company

コップ


今日はビーフシチューを作りました。 先日焼きあがったシチュー鍋を試してみたというアレです。 牛肉はアレなので…鶏肉を使ったので、正確にはビーフシチュー風チキンシチューです。

どうもこんばんは。motomanです。

と、前フリしておきながら カメラから PC へ写真を移すのがアレなので… 今日のところは 昨日削った物でも紹介します。 コップ祭りです。

ふと思ったんですが、コップとカップとどう違うねん。という話ですが Wikipedia によると…

・コップ … 紙、プラスチック、ガラスなどでできた、取っ手のついていない小さな容器。 また、飲用に用いる容器を総称してコップとする場合がある。

ただし、陶器製の取っ手のついた容器はカップ(英語: cup、マグカップ、コーヒーカップなど)を用いる

・カップ … 食器の一種。 ⇒ 杯、コップ

らしいです。 なるほど?

カップって陶芸専門用語だったんですねえ。

こんな物や

何となく描きたくなり… 線を入れた物。

掻き落としにすべきだったかな…?

フリーハンドの鎬コップ。
以前 土鍋を作った時に余った耐火粘土で、 調理も出来る皿に挑戦してみました。

火が通り易いよう、底の厚みもかなり薄めにしました。 全体的に同じ厚みです。

大きさを少し変え、2枚成形しました。

さあ…どうなるでしょう。 火が通りにくいと食材を焼く事が出来ませんし やわらかく火が通る物なら、煮物に向いていますから 土鍋で良いわけです。

私が作ってみたいのは…食材を焼ける器なので。 まあ土鍋を焼く時に一緒に焼成し、試してみようと思いマス

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

写心

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

 Inquiry for Business

 We are accepting orders for sold-out products.

 Please see here for details.

 

 完売商品のオーダーをお受けしています。

 詳細はコチラから

Please subscribe our E-mail member

  • YouTubeの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
0