• SAC Bros. Company

抹茶碗


ホームセンターで知らんおっさんに 「 にいちゃん。棚作りたいんやけどどの木がええかな 」 と訊かれたので

「 予算はどれくらいですか ? 屋内で使うんですよね ? ああ、なら… PDF はちとお高いんで、米松で良いんじゃあないですかね。

もし 2m の柱が 2本 要るような場合 4m のを買ってカットしてもらうと良いですよ。そっちのが安いです 」 と言いました。

「 ふーん 」 と言ってどっか行ったおっさん。 私が目的の物を購入すべく、レジに行ったら 洗剤 1つ を購入しているおっさんが居ました。

私の心に何か寒いものが吹き荒れました。 俺の貴重なカロリィ返せよ。 4m 離れた位置から米松で頭を小突いてやれば良かったかな。と反省しております。

どうもこんばんは。motomanです。

そんなこんなで 100均 とホームセンターに寄り、なんだかんだと購入して SAV へ。 いやー 冬らしくなってきましたね。 勘弁して下さい。

明日から上京すると言うに、何のプランも決めていないまま 放っておけない子達の様子を見に行きました。

先日 成形した抹茶碗達の削りをやっておかなくてはなりません。
角から飲むタイプのものは、このように処理しました。

完成し、試用してみないとアレですが 結構 飲み易い形だと思います。

下唇がジャスト ・ フィットし おちょぼ口のあの娘でも、粗相なく飲めちゃう形です。たぶん。

このタイミングが テクスチャの最終調整をするには最適です。

どれを残してどこをどう修正するかは…勘です。 だいたいです ^^

お気に入りはこの子でしょうか。 大きく鎬を入れたやつです。

正面はココ。と、設定してありますが 手ろくろの上でクルクルクルクルクルクル回し、何処から見ても見栄えするように チェックを重ねます。

そういえば 枯山水を見に行きたいなァ。 何処から見ても絵になる。だなんて そんな事が本当に可能なんでしょうか。

自分の目で見てみないと信じられません。

口縁に残ったイガイガ感も どれを削ってどれを残そうかなー。っと クルクルクルクルクルクルクルクルクルクル回しながらチェックしてみます。
いつもの鎬も併用してみました。

ただ、大まかなアウトラインに沿って鎬を入れるだけでは面白味に欠ける気がしたので あまり深く考えないまま 手の動くがままに任せました。

これは 2種 のマンガン系釉薬を掛ける事を想定し 鎬を入れたところに金を置くつもりで…完成を想像しながら、あっさりとした鎬を入れました。
帰宅したら 2日 続けて うちの駄犬に足を噛まれたので、尻を叩いておきました。 と、同時に 注文していたブツが届いていました。
落款です。 白文にしました。

こんな文字になるんですねえ。 おもしろいモンです。

帰阪する頃には桐箱が届いているでしょうから 箱書きはもう少し後になりそうです。

では…ちょっと上京してきます。 4時 起きとか…考えられないッス

0回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0