• SAC Bros. Company

純喫茶


純喫茶って一体なんなんでしょう。 ( 以下 Wikipediaより ) 純喫茶(じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。 酒類を扱い、女給(ホステス)による接客を伴う「特殊喫茶」に対しての呼称。 …なるほど。

どうもこんばんは。motomanです。

今日は喜楽歩の忘年会で、兵庫県へ行ってきました。

やはり…私の、人生最大の敵は眠気です。 行きの途中から喜楽歩へ帰るまで、運転をしましたが その眠気はこの世のどんな業よりも深い…と思えるほどでした。 生徒さんを乗せていますし、私もまだ死ぬわけにはいきません。 事故らないように気をつけねば…と思えば思うほど眠くなるという。

まあ無事に帰って来ました。 忘年会の話はまた後ほど…

先日の本焼きで…赤飴釉が思った以上にタレてしまい 棚板がえらい事になってしまいました…ちゃんとせんべいを敷きましょう…
こら骨やで。と思っていましたが ノミでカッコーン。と一発でキレイに剥がれました。 良かった良かった。
その後、次の本焼きへ向けて 下絵具と釉薬の調合をば。

左はグリン系で 右は京呉須が主なアレです。 さあどうなる事でしょう。

続いて水挽き。 背の高いタンブラーを成形しました。 大きめのもの6つと 少し小さいものが8つです。

例の鎬を入れようと思っています。 んー もっと厚みを残せば良かったかなあ…

鎬を入れる為、厚みをかなり残しました。 粘土 4kg で…タンブラー7つほどです。

私は大抵、 4kg をろくろに据えるので 最後に余った少ない粘土で 遊び心 満点の…小さな花器を作ってみました。

やーだー かーわーいーい

去年の2月に発想してから…驚きますね… もう10ヶ月も進んでいなかった したたり の成形方法にちょっと味付けを施した したたり花器を成形してみました。

ろくろの技術が未熟故…首がクソ不細工ですが そこは…得意の…削りで誤魔化そうと思っています^^

胴のしたたり具合は…なかなか良いと思います。 あとは 2月に初めて成形した時のしたたりのように 口元にテュロン。と一滴だけしたたっているような 器にも挑戦しようと思っています。

しかし 表面のこの雰囲気をそのまま残そうとすると 削り作業や最終修正なんかの時 表面をなるべく触らないように…作業を進めるのは… めんどくさそう! って思いました

1回の閲覧

陶芸や写真を通じ世界中の人々にヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え、2019年12月から本格的に活動を開始したユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

0カート