• SAC Bros. Company

苛泣き


イノシシ親子が斜面を掘りあさり、徐々にそのテリトリーを広げてきました。 あの巨体にあの華奢な脚で…よくもまあ あれだけ器用に斜面を駆け上がるモンだ。と感心します。

私は夜、離れにあるトイレに行く度 左手に木刀 右手にチャッカマン という出で立ちで挑んでいます。

びびってるわけではありませんよ。 常にベストを尽くしたいだけです。

どうもこんばんは。motomanです。

先日のウィルスじゃあないですが 何ともまあ 小さくイラッとくる事が重なりまして。

ケータイが五月蝿く鳴るな。と思ったら 酒井なんとかとかいう女優と 瀬戸内寂聴からメールが入りまくります。

果ては小鳩です。 最早 人で無し。

たぶん 小鳩という苗字はあるのでしょう。 あったとて。ですよ。 なんでそのチョイスやし。と イライラが止まりません。

ぼちぼち作業も一段落はついたものの 乾燥が進まなすぎて話になりません。

2週間前 にろくろ挽きし、削り終えたものが未だ半乾きです。 ストーブ焚いてるのにこの有り様です。 本当に話が進みません。

業を煮やし 昨晩 帰る時に窯に詰め、 5時間 ほど炙っておいたんですが

乾きません。

何でやねん。と 3度 、繰り返し口にしました。

窯の中段から上段にかけては乾いていましたが 下段なんて 炙った意味 ! と言わざるを得ませんでした。

何でやねん。

素焼きする前に炙らなければならない事にイラッとくるのに 炙ったとて。 この結果でした。

そのまま素焼きするつもりでいましたが、この有り様だったので 素焼けてもいない品々を窯出し。 乾いていないものを上段 乾いたものを下段へと詰め直し 作業をしながら炙り倒しました。

イライラしながらろくろを挽いていると

私が愛用している道具の中で、最も高価な部類に入る 牛べらが折れました。

これを以って 私の心も折れました。

もういいです。

ウィルスに感染するわ イノシシに縄張りを荒されるわ ストーブを焚いているにも関わらず、 1週間前 に削ったものが水分をたたえ しれっとツヤッとしているのも見飽きたし 窯で炙ったとて、乾かない品々も…もうええし 作業場に着いて最初の作業がマグカップの底にあるネズミのフンを洗う事やし 瀬戸内寂聴の…やっと出会えましたねメールもアレやし ちゅーか未だ生きてんのかっちゅー話やし

何か疲れました。

不詳 34歳 田中。 何かもうよくわからない情けなさで満たされ 涙腺が緩みました。

引退します。と言っても他にする事ないし そろそろ首吊り台でもろくろで挽こうかな。と思っていると ラジオから流れてくる 桂 南光の鹿政談が面白かったので 再び元気良くろくろに向かいましたとさ。

独り言を言い出すと危険。と聞いた事がありますが 今日私は

何でやねん ありえへん 考えられへん ほんまやっとれん

合計 20回 くらい口にしました。

自覚はしているので未だ何とかやっていけそうです。

まあ もしイノシシが聞いていたら独り言ですらないんですけどね。 とかなんとか。

明日は木刀持って斜面を駆け上がってきます

3回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0