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走馬灯


おそらく 低血圧というわけでもないのだが、起床してからの 2時間 ほどは 非常に機嫌が悪いのが常で、頭がほとんど回っていない。

そんな状態でうんこしながら、いつものようにウォシュレットの " ムーブ " と書いてあるボタンを押し いつものように尻を反時計回りにくるくると動かし、 " 停止 " を押したつもりが… どうも " ムーブ " を押してしまっていたようで、私の菊門を直射する鉄砲水が止まらない。

" 停止 " を押したつもりだったから、水が止まらない事自体に驚いたのだが それ以上に、鉄砲水が前後に動いている事に気付き…ハッキリと目が覚めた。

まじか。 こんな便利な機能があったのか… なんだこのセクシィな動き… 自分で尻を振っていた私は何であったのか…

と、いう話をすると バカなんじゃないの ? と言われたが 疑問形である以上、バカかどうか判断できていないわけだから 少なくとも…君もバカである可能性が高い。と考える…私の最近の口癖は バカなんじゃないの ? である。

どうもこんばんは。motomanです。

最近 喜楽歩に新しく入会された会員さんと話していると 田中先生の作品見てみたいわあ。と言われました。 ( 正確には…講師としてではなく、雑用として雇われているので、ただの田中なのですが ) いつも携帯しているカメラに少し写真があったので、それを見てもらいました。

昔の写真を見てみると、 ああ。そういえばあの頃はこんな物を作っていたなァ。などと思うわけで 実際、その会員さんにも 色々な物を作ってこられたんですね。と言われました。

気付けばこのブログも、なんだかんだと 2年 と 2ヶ月 続けてきました。 先日、 PC 内のデータを整理しよう。と思い立ち 写真の類をまとめながら、自分が作ってきた物を振り返りました。

自動車整備工を辞め、陶芸一本に絞って…はや 1年半 が過ぎました。

自分の現在地はどんなところに在るのか。 何を得てどう変化してきたのか。

先日、昼馬さんに言われた事を…頭の中で反芻しています。 " 君の中で一番大事な事を見失ってはいけないよ " 漠然とはわかっているつもりですが このあたりで… 1度 振り返ってみても良いかもしれない。 予定していた仕事が無事にひと段落し、次まで少しインターバルがある、この時に。 📷SAV という共同作業場が決まり、さて…作陶だ。となったものの 何を作れば良いのかさっぱりわからず… 当初は、全く意図の見えないない物を作っていました。

過去の、しかも わけのわからない物を見られるのは…尻から火が出る想いですね。

しかし写真の撮り方ひとつ取ってみても…酷いデスネ。 📷とりあえず…お金が無かったモンで、ネットで調べた 一番安い白土で作っていました。

お金が無いのはこの頃から変わりませんが、何が決定的に違うかと言うと この頃は お金以上にこだわりが無かった事でしょう。

何かしないといけない…という焦りから 最も不得意とする、絵付けに手を出した。という…正視に堪えません。 📷何か特徴的な物を作らなければ…という間違った認識から作ったフタもの。

初めて作ったフタものです。 形はおろか、釉の掛け方も粗く 何も言えません。 当時はそれなりに満足していたわけだから…恐ろしい事です。

井の中の蛙。 あるいは… 無冠のキング オブ オナニスト。 📷この頃は、エア ・ ガンを使って吹き付けていました。 飯碗であろうと 大物であろうと。

そこに意図があったわけではありません。 ただ、ムラを嫌い 奇麗に釉を掛けられている事が完成度を上げる。という 偏見と無様な思い込みによって、エア ・ ガンを使い続けていました。

まァ…おかげで、エア ・ ガンの吹き付けは得意にはなりました。 少なくとも…得る事はあったわけです。 📷では、そのエア ・ ガンの吹き付けを用い グラデーションを奇麗に出せないか。と思い立ち 着手しだした大鉢。

削りの際に 奇麗に奇麗に…手跡を残さないように奇麗に…削るのが最上である。と思い込んでいた私が 偶然発見した飛び鉋。 うん。これをそのまま残せば波模様になるんじゃあない ? と それに合わせ、瑠璃色をチョイスしました。

また、 ムラの出易い瑠璃釉を、どこまで奇麗に掛け分けれるか。と 技術的なテーマが具体的に決まった瞬間でした。

そう考えると、ある意味 転機だったのかもしれません。 意図が…芽生えてきた、最初の作品です。 📷色味を変えてみたりして…

色味がハッキリと出せるように。と、この頃から 白土から半磁土へと、土を変えた頃でもあります。

土にほんの少しだけ…こだわりが出てきた頃です。 📷半磁土の中でも 安く販売されているところを探し、値段に惹かれて購入した土でしたが これが大当たりで…

白さを求めていた私にとって、文句のつけようのない土でした。

…しかし このフタものは一体何なんでしょう。 デッサンのモチーフとしては…使えそうです。 📷以前作った赤いフタもののよう 首が長いのがあればおもしろいんじゃあない ? という、ただそれだけの安直な発想で作ったフタもの。

この頃からでしょうか。 " 形 " というものに興味を持ち始めました。 上から下までのラインを、流れとして捉えるようになったように思います。 📷ラインを強く意識した結果、 首が長く…脚も長ければ…結構 奇麗なラインになるんじゃあない ? と またも安直な発想で作ったフタもの。

今でも好きな形ですが、これ以来…作っていません。 また作ってみよう。 📷おおまかなラインを削りで掘り出し、窪んだところに飛び鉋を入れていた頃の作品。

この頃は青磁にハマっていました。

深い削りで形を大きく変え、その頂点を繋ぐラインを意識し出した 最初の作品と言えるかもしれません。 📷では、それを強調したいのであれば 飛び鉋は必要ないんじゃあないか ? と、こだわってきたものを 思い切って捨ててみた物も作っていました。 📷一方で、無難な物も作らないと…貯金が無くなってしまうぞ ! と これまた間違った認識で器を作っていた時期です。

1 にも 2 にも…焦りに焦って、何も見えなくなっていた暗黒時代の到来です。 📷ちょっと…ターゲットを絞った方が良いんじゃないの ? と思い 女性ウケしそうなデザイン ( 日々デザインしている人にとっては大変失礼な使い方ですが ) したりもしていました。

まあ 今こうして見てみても 飯碗のラインの原形は、この頃から少しずつ固まりつつあるようです。

何が悪い。どこが悪い。という問題では無く 自分の中では結構好きな部類に入ります。 が 何がアレかと言いますと、やはり " こだわり " がいささか希薄であった。という点にあります。

私にしか作れない物がきっとあるはずだ ! という…熱くほとばしるものが 欠けていたのでしょう。

井の中の蛙、存在意義を知らず。 📷そんな状態であったから、何もうまくいかないように思えてきて 地元の陶芸展の出品が決まった事もあり 全てを投げ出して ( 半ば人生を諦めた勢いで^^; ) 作った大鉢。

瑠璃をさらに濃くし 吸い込まれるような形にし、それを強調する為に黒を挿しました。

これが転機となり 大げさですが…ようやく生を得た気がしました。

ああ。物を作るという事は…こういう事なのか。と 20代後半 のオッサンがモゾモゾと動き始めた頃です。 📷次の窯で焼成した物も全てが無事に焼き上がり ある種の快感と、技術がある程度高まった事に高揚した頃です。

飛び鉋も ムラなくエア ・ ガンで吹き付けられるように…と、訓練してきた事が ようやく芽吹いた…と感じていました。 📷しかし エア ・ ガンで吹き付けている以上、ある程度の大きさが無ければ掛け分けられず。

この雰囲気を小さな器に還元する事が出来ず、別の物も並行して進めなければ…と またも焦りが見え隠れするようになってきました。

そんな中、ふとしたきっかけで作った釉が良い感じに発色し うん。悪くないなァ…と、マンガンにハマり出した頃です。 📷大きなフタものなんかも作ってみたりして。

この、かせた感じと言いますか 鈍く光る調子に惹かれ… 📷テカりを嫌い、色々と試した結果…もはや焼き締めで良いんじゃあないか ? という 得意とする、根拠の無い極論を持ち出し 無釉で作った半磁のフタもの。 📷土そのものの色が出て、今でも好きな事には変わりありませんが 無釉ですから…至極当然 キツい汚れがついてしまうと…取れません。 致命的デス。

削りでラインを出す事に関しては、ある程度の自信を持ち始めてきた頃でしょうか。 📷そして。 2度目 の暗黒時代の到来です…

何がどうなってか 1度 手にした、制作に対する考えが霧散してしまい またわけのわからない物を作り始めてしまいました。 📷こんな微妙なタンブラーや… 📷掻き落としで描いた " 漂流教室 " の板垣くんです。

一体私に何があったんでしょう。 病んでいたのかもしれません。 📷裏側には 板垣くんが怪虫に真っ二つにされた時の擬音 バキッ と描きました。

完全に病んでいます。 📷色々な釉を試し、この危機を脱出しようと モガモガともがいていました。 📷結果 成形や施釉なんかの技術は上がったように思いますが 大事な芯の部分が、未だ掴みきれていない感は否めません。

でもまあ これらはとても気に入っていたし、この頃から調合を変えて作ったマンガン主体の釉薬も 良い感じに扱えるようになってきました。 📷ほんと、こうやって自分が作ってきた物を振り返ると…おもしろいモンです。 同じ悩みに帰り、デジャヴのように…繰り返していますね。

ちょっとスタイリッシュなデザインの物を作りたいなァ。と、浮気心を垣間見せながら作った物達。

自分の中ではかなり気に入っていたのですが 何故か全く売れませんでした;; 📷形を変えた別パターンの物。

この形は…外国人の夫婦がご購入下さいました。 📷これも自分の中では うん。悪くないよー。と思っていたんですが ほとんど売れなかった記憶があります;; 📷一方でフタものは アウトラインを強調する為、原点へ戻ろう…と 半磁に白味のマット系の釉を掛けた物を作り始めました。 📷削りと彫りで表現したいものは…アウトラインと、もうひとつ。 陰影だ ! と気付いたのがこの頃で そればかりを貪欲に追っていました。 📷それがどのように生かせたのかは…正直わからず終いでしたが 削りと彫りの新たなパターンを編み出したり。と 成形技術は格段に上がったと思います。 📷何かこう 朽ちた感じに惹かれ易い自分に気付き それを表現するには…墨と貫入か… ? と、予測を立て 作った鉢。

テーマがあり、それに沿った素材や手法を選ぶようになった。という点に於いては きっと成長したんでしょう。 📷と、その一方で ラインを強く意識した、白味マット系の器を作ってみたり。と 相変わらずブレている気もしますね。

きっと自分の中に色々な人格が混在しているから ごく自然なようにも思えますし 色々な方法を模索している。と解釈すると…少なくとも 悪い事ではない気もします。 📷深い、光沢のある なんとも不思議な青味を帯びた飯碗を作ったり 📷マンガンを用いた青味を全面に押し出した釉を調合し それを用いた飯碗を作ったり 📷テッカテカの湯呑みを試作してみたり。 📷コレが、私が半磁土を用いて作った 今のところ最後の一品です。 📷その後は、兼ねてから興味のあった黒土との出会いがあり 白味マット系で訓練してきた、ラインを 黒土に置き換えて試してみる。という日々が続きました。 📷水挽きしたものは いかに歪ませずに仕上げるか。 釉は いかにムラなく塗布できるか。

そういった作り方をしてきましたが、手跡を残したり あえて歪ませたりという事をしてこなかったので やってみなくてはわからん ! 合わないと思えば やってみてから捨てれば良い。と 水挽き後に手を加える。という事を始めた頃です。 📷白化粧をワンポイントに置いてみた物や 📷八田さんが調合された、マンガン系の釉を借りて試作してみた物。 📷これが私の好みにバッチリと合い、感動を憶えました。 📷また、一方では 黒土ならではの釉調の変化を探るべく 他にも色々な釉を試してみました。 📷そして 黒土を使った、初めてのフタもの。

一見 鉄器のような雰囲気が気に入りました。

また、この頃から 削りと彫りで浮き出るエッジと 有機的なラインを混在させた物を作り始めるようになりました。 📷粉引きを主に制作されている八田さんの鎬を見て 私なりの鎬とは 私が鎬を使って新たに考え得るラインとはどんなものだろう。と形にした物。

今では定番となりつつある、この形です。

蒲公英の綿毛を見て感じた 点と線の関係から成り立つ…アウトラインの曖昧さを表現したくて 鎬を止めた場所を点とし、それらを繋いでラインとなるように鎬を入れました。

そのゴツゴツした感じと、色味が自分の中で素直に受け止める事が出来た…いわば お気に入りってやつです。 📷また、この鎬で 深く彫りを入れたところに溜まった釉が…ラメの入った金ピカになる事を発見しました。 📷ならば… こういう彫りを入れて釉の流れを止めれば 金ピカが出るんじゃあないの ? と、棚板をボロボロにしながら…試作を繰り返し ようやく こんな形に仕上げられました。

あとは 金ピカと、鉄器のような雰囲気の配色バランスか。と 金ピカを全面に押し出した物、ワンポイントに金ピカを入れた物など あらゆるラインの形に対し、どこまで釉が流れて どこで止まり、どのように溜まり どのように発色するのかを追いました。 📷一方で、鉄器のような 武張った色味も並行して追おう。と、作ったフタものです。

調合を少し変えてみると…ごくわずかに 銀色に変色する事を発見しました。

この銀味を全面に押し出すには…どうすれば良いか。 これが、今私の取り組んでいる最も大きなテーマです。 📷これが銀味の現在地です。

コンプレッサでのエア ・ ガンの吹き付けを使うと やや赤味が勝り、私好みにはなりません。

この銀味を出すには…筆の種類と釉のボーメが そのほとんどを左右します。

後は 焼成温度帯の研究でしょうか。

釉を生掛けで本焼きした時の微妙な違いも見逃せません。 📷紆余曲折。

振り返ってみると…色々ありました。 今でも悩みは尽きませんが、その質は大きく変わりました。 私自身に変化があったのかどうかは…わかりませんが おそらく 思考経路、あるいはものの捉え方に変化があったのだと思います。 📷捨てる神があれば拾う神あり。なんて言いますが こうして見てみると さして無駄な事は無かったのかもしれないな。とも思えます。

色々な方向へ入っては…悩み、迷い そこから逃げるように別の道を探し、少し頭を打っては…悩み。

きっと 2年後 にはハゲるんだろうな。と漠然と感じていましたが 今では、あと 5年 くらいはハゲないように思います。 📷武骨な物を作りたい。という、私の人生を賭けるに値するテーマがようやく決まりました。

それでも 遊び心を少し交えた 別な道へちょくちょくと寄り道する事も忘れません。

当時はこの行為に対し、嫌悪感に近いものを覚えていましたが 今はそこが随分変わったように思います。 📷効率は悪いかもしれませんが、その中のほんのちょっとだけでも ある 1点 だけでも 還ってくるものがきっとあるんだから また振り返った時に ああ。こんな物を作っていたなァ。と 懐かしく思えるような物を これからも模索していこう。と そう思います

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