• SAC Bros. Company

定年


風邪が治りました。 たぶん。

花粉症なだけだったのかもしれません… 今日は良い天気で 桜が満開でした。 さようなら冬。 歓迎します春。

どうもこんにちは。motomanです。

今日は、まだ少し体調が優れない事もあり 朝から作業場へ行っても…窯の温度がまだアレだろうな。 というアレもあり。

昼過ぎから作業場へ向かいました。 おかんが定年を迎えたので、ドライブがてら一緒に。 作業場へ着く頃には、窯の温度が100℃をきっているだろうな。 と予想していましたが、まだ180℃近くあり 片付けと明日の露店の用意をしながら 温度が下がるのを待ちました。

そして窯出し。 何と言いますか。 春らしさと言いますか。 爽やかさと言いますか。 ノリと言いますか…

ササッと釉掛けしたものが焼きあがり。 青味の濃さだけがどうなるか楽しみなだけで、 安定した感じのものをつくったので… さほど楽しみでもなかったのですが。

うん。まあ普通にできましたね。 という感じです。 前のグループ展で、和田山さんがつくっていた器の釉薬の掛け方が 何かこう…気になったので、パク…真似てみました^^;

普段は自分の中の発想に無く、絶対にやらないな。 という事でも…やってみると楽しいものです。

まあバッチリ写真を撮るのを忘れたので… ブツは後日UPしてみようかな。 なんて思っています。

その後は地元で陶器を扱っているお店をいくつか見てまわり おかんの用事もついでに済ませて帰ってきました。 私の密かな楽しみは、 おかんに陶芸を体験させて 老後の楽しみとして 何かものづくりでも… 暇つぶしにでもなればよいな。 というところです。

ひょんな事からおかんのつくるものがバカ売れしたら 毎週 仙台の牛タンをおごってもらおうと思います^^

…というわけで明日は露店を出してきます

0回の閲覧

ヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え活動しているユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
0