• SAC Bros. Company

撮影


危険でした。 iPhone4s が出る間際のキャンペーンで、 softbank の 4 を購入したのですが。

ネット上で…対応がうんこ級と言われている代行会社を通して購入すれば、何故か 意味不明な 15000円 のキャッシュバックがあると聞き そこから購入。 加えて、 softbank のキャンペーンで JCBギフト券 2万円分 返ってきます。 合計で 35000円分 のキャッシュ & ギフト券バックです。 おっきいですねえ。

ですが。

何故か 1万円分 ずつを 2度 に分けて送ってきます。 最初の 1万円分 はすぐに送られて来たんですが SMS 上で確認登録をしないと、後の 1万円分 のギフト券が来ない。という。

言われた事が頭に入らない私。 てんすけさんに言われ、急いで登録を済ませ…無事にもらえるようです。

私みたいな人が居るから 2度 に分けたんでしょうか。 大企業のやる事は私には理解できません。

因みに、去年の年末ジャンボ。 引換に来なかった総額… 26億円 だそうです。

どうもこんばんは。motomanです。

実際のところ…どうかは知りませんが ガラスと陶器の撮影は、プロのカメラマンでも敬遠すると聞きます。 光が反射するからなんでしょうかねえ。 📷以前から…そう。 かなり前からやらねばやらねば…と思っていた写真撮影です。 背景に用いるグラデーション ・ ペーパーもネットで購入しておいたものの 上手く時間が作れず、おざなりにしてきましたが…ようやく今日 全ては終えられませんでしたが、一応 前に進みました。 📷灰色から白 黒から白 の 2種 のグラデーション ・ ペーパーを用意しました。 共にネットで購入、 1枚 あたり…確か 1000円 ほどだったと思います。

私の作る物は黒味のものが多いので、今回は灰色から白のグラデーションを使う事にしました。 灰色を上にし、器を置く場所を白にしました。 📷陽の光の下で撮影すると良いよ。と聞いてはいたのですが 撮影開始が夕方あたりになってしまったので、いつもろくろを挽く時に使っているスタンドライトで 光源を調整しながら進める事にしました。

部屋の天井の 3つ の照明の光のせいで 影が 3つ 4つ 重なってしまっていたので、スタンドライトを近くに置いて余計な影を消し 右手前を光源位置としてハイライトを当て、器の形がよく分かるようにしたつもりですが…どうでしょう。 📷取り敢えず…パシャリ。 余計な影が伸びてしまっています。 しかしながら くびれに回り込むように入っている影が、器形をより分かり易くしてくれている気もします。 また 色味や肌合いも…かなり実物に近いです。 📷余分な影を消すべく、光源をさらに近づけてみました。 影を消す事には成功しましたが…片口の大事なあの部分のすぐ隣に濃い影が入り ちょっとパッと見で器形が分かり辛い気もしますねえ。

口縁の手前にピントを合わせ、向こう側を少しぼかしてあるので 私が演出したい " シャープさ " みたいな部分が少しは強調出来たかな ?? と思いますが どうなんでしょう。 📷少し光源を遠ざけ、躯体のくびれをもう少しだけ分かり良いように。 やや中央よりに光を当ててみました。

また 内をもう少し黒く見せ、手前の光の当たっている部分とのコントラストをつけ さらにシャープに見えるよう、光源を少し高い位置に動かしました。

口元の影が少し和らぎ、口が多少見え易くなった気がします。

当然の事ながら、最終決断を下すのは自分なのですが こういったまともな撮影をするのは初めてで…まして 写真の知識なぞ皆無なので…判断基準は全て勘。っていう。

まあでも 今はなくなったらしいですが 大阪芸大を受験する際、私達の頃はまだデッサンがあり その時に得た知識や見せ方なんかが、こんなところで活用できるとは思ってもいませんでした。

どこにハイライトを置いてどこが最も暗くすると…どう見せる事が出来るのか。

人間、なんでも勉強ですね。

とは言え うーん。

写真ってムズッ。と思った 1日 でした。

もっと良く見せる方法がありそうだなァ。 デジタルの特長を活かす為、撮影後にデータを修正する必要があるんでしょうかねえ。 PhotoShop は高くて買えまセン。

フリーソフトでもある程度いじれるものってあるんですかね ? ちょっと色々と調べてみようと思います

0回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0