• SAC Bros. Company

近況


トリ ・ コロール プエルト ・ リコ エル ・ サルバドル ドン ・ キホーテ。

言葉には意味があり、どこで切るかで意味を成さなくなってしまいます。

先日まで私、美声でイケメンの彼の事を ブルー ・ ノマーズだと思ってました。

街中なんかを歩いていて " 今だに " " 気ずく " 事があります。 こういった誤植を良く目にするのも その人が、同じ言葉を 音で聞く事が多いのか 目にする事が多いのか。 ある程度の目安になります。

YouTube で適当に BGM を流していて お。 この人 歌うめえなあ。とか思って名前を見てみると Mariah Carey と書いていて マリア ・ キャレイ… ? カレーやないよな。 いやしかし 世の中 すごい人は沢山居るモンだ。と感心していたら マライア ・ キャリーでした。

もうちょっと注意深く生きていこうと思います。

どうもこんばんは。motomanです。

来月頭に窯焚きが決まった。との報せを受けたので それに向けてなんぞ作ってみる事にしました。

📷 ハナからピンポケてますが、茶盌です。

前に泉州の土を使って楽焼した時の形が気に入ったので 伊賀の土を使って再挑戦してみました。

泉州の土は意外に粘りがあり 伊賀の土はモソッと感が強いので 同じように作ったものの、結構な違いが出ました。

面白いッス。

📷 水指もやりました。

今回作ったものは全て刳り抜きなので アウトラインを決めて、放置する事…丸一日。 ある程度 乾燥が進んだら、半分程度でしょうか。刳り抜き また乾燥を待ち、微調整と最終的な仕上げをするので ほとんどが乾燥待ち時間ですが、制作時間としては結構なアレです。

📷 フタもだいたいのアタリを決めておき、また乾燥待ちです。

縁の尖ったところと天板にあたるところを、初めての試みをしてみたんですが なかなか良い感じに決まりそうです。

あとはフタの合わせ部をどのように処理するか…最も大きな問題です。 それさえクリアすれば、肌の表面を処理し直して終わりです。

📷 ついで。っちゃーなんですが でっけー刳り抜きの花器もやりました。

15kg くらいの土を適当にバンバンと叩いてまとめ

📷 アウトラインを決めにかかります。

次の工程がアレなので、今は未だ逆さまになってます。

📷 土の含水率と切り方の違いで、随分と肌の表情に変化を持たせる事が出来ます。 シュッとしたところと荒らした箇所、それらがバランス良く混在すれば良いな。と 手を入れる度に少し遠目で全体を確認しながら作業を進めますが 判断がなかなか難しいです。

これまた 切り方と意味が重要なようです

0回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0