- SAC Bros. Company
近況
もし いらっしゃるのであれば 手土産なぞ要りませんよ。 気を遣わずに手ブラでどうぞ。 的なメッセージを送ったのですが " 手ブラ " ではなく " 手ぶら " と書くべきであった。という結論に達しました。
メリークリスマス。
どうもこんばんは。motomanです。
年内の予定がバシッと決まっているので 制作作業は終了となりました。
取り敢えず無事に素焼けました。 微妙に入りきらなかったので、若干アクロバチカルです。
荒削りしておいた磁土の仕上げです。 このようなものを
磁土で楽っぽく焼いたらどうなるかな。と急に思い立ったモンで それ用に削りました。
黒楽を掛け、楽っぽく焼いてみます。 結果が出るのは 1か月後 です。
温度帯は 950 ~ 1050℃ あたりになると思うので 素地が見えているところはピンクになるんじゃあないですかね。 知りませんけど。
削りカスを取り除き、あとは窯詰めを待つのみです。
これは伏せて焼きたい気もするし 寝かせたい気もするし… まあ色々あるわけです。
形は やりたいように仕上げられ、とても満足のいく仕事が出来た一品だと思っているので 楽しみに置いておきます。
うーん楽しみです。
降ってくる灰は逃がさんぜ ! と これでもかこれでもか。とビードロが溜まりまくるよう 非常にイヤラシイ形状になってます。 スリットが入ったのも同じ発想です。
とまあ そんな感じの昨今でした