• SAC Bros. Company


はて。 思わぬ事があり、喜んでいたものの 詳細を読んで…逆に困ってしまいました。

どうしよう。

どうもこんばんは。motomanです。

土 ・ 日とアルバイトだったので、いつぶりでしょう。 久々に…仕事終わり 喜楽歩で作業させてもらいました。 📷一応 写真には撮っておいてあるんですけれど。 📷これらをいつ作ったのか覚えていないほど…久々の作業でした。 📷しかもこの土。 かなりサクいですねえ。

何の土を使ったんでしょう… 過去に作った物が思い出せないほどに久々の作業。ってところが 私の人生すでに終わったんじゃねえか。と思ってしまいます^^ 📷何を掛けるか…考えておきましょう。

確か… この穴に釉を溜めた景色がどんなモンか。っていうテーマだった気がしますが 何を掛けて何をどう狙っていたのかが思い出せまセン。 📷新たにこんな物たちを成形しました。 一体何なんでしょう。 📷久々に大きな鉢なんかも作ってみました。 口が開いた形って、作っていて一番しっくりきます。 いえ、まあ ろくろが下手なんで、開く事しか出来ないだけなんですけれど。 📷上のものよりは小ぶりなこんな鉢も。

こういう器でパスタでも食べてみようかな。という 完全に自分の為に作ってしまいました。 📷会員さんに質問され、筒挽きを実演した時に +α として、膨らませる時とすぼめる時の両手の使い方を実演した結果…

ふと自分でもやりたくなり、何も考えずに何となく作ってみた 何かです。 何なんでしょう。

せっかくの曲線を活かせる…かどうかはわかりませんが こういった釉を掛けました。 いつもの自分なら絶対にやらないだろうな。という形と色にちょっかいを出してみました。 📷コレは 当時の自分が…どう仕上げるつもりで作ったのかが思い出せなかったし 煙草を燻らせながらしばらく眺めてみましたが、ビビっとくるものがなかったので 保留にしました。

何だったかなあ。 📷そして 真面目なところも見せておかねば。というわけで 飯碗に、試してみたかったひと手間を加えてみました。 一応 最新作です。

八田さんが所用で一度帰宅されていたので、節電節電。という事でメインの電気を消していたら 何とも格好良い写真になりました。

まァ… 高台の脇に鬼板を塗布しただけなんですけれど。 これがどう出るでしょうねえ。

ちょっと薄かったかもしれません。 いつものように、外側はスプレィ ・ ガンで吹き付けたのですが んん 吹き付ける角度をミスったかなあ。なんて思ってます。

ま ・ 焼き上がりを待ちましょう。

今日ちょうど本焼きを開始してきたところなので、次回の本焼きはちょっと先のお話。 結果を得るのは…しばらく後です

0回の閲覧

ヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え活動しているユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
0