陶芸や写真を通じ世界中の人々にヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え、2019年12月から本格的に活動を開始したユニットです。


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地質学者とお近づきになりたい。 出来れば陶芸好きで 出来れば女性で 出来ればボディラインが際立つ格好をする人で 私のような変人と対等にお話をして下さる 麦わら帽子と地層とつるはしと… 胸元に輝く汗が…よく似合う… 覗きこむように微笑みかけてくれる… 向日葵であるかのような…

最近 よくそう思います。

どうもこんばんは。motomanです。

自室の本棚に目をやると、そこには 陶芸の技法に関するもの 展覧会の図録 他ジャンルの興味があるもの 等がほとんどを占めていて よくよく考えてみると… 土に関する書籍を一冊も持っていません。

一般的に ほとんどの陶芸家は、原料屋から購入した土 いわゆる買い土を使っておられるのではないでしょうか。 山から掘ってきた原土だけで全てをまかなっているという方も 勿論いらっしゃるでしょうけれど、極々少数だと思います。

私も原土を扱うようになったのは…ほんの数ヶ月前からで それもこれも三軒窯 ・ 新さん親子、ご両名のお陰です。 ありがとござます。

で 今まで各地の薪窯で色々な経験をさせて頂きましたが 焼成の方向性で言うならば、主には伊賀の焼締。 そんな中、心の中にずっと引っかかっていたのは 黒泥や磁土ばかり焼いていて良いのだろうか ? という点です。

何でもそうですが 基本をやってみてからにしろよ。という話で 今更感たっぷりではありますが、伊賀の土を使ってみよう。と思ったのがきっかけで ちょこちょこと土を掘らせて頂いている次第です。

これは以前、歓嗣さんの築窯のお手伝いに行った際に こないだの大雨で海成粘土が流れてきて溜まってしまった。と仰られていた土で ちょうどこれから 薪窯で低温焼成する機会があるので じゃあせっかくなんで。と掘らせてもらったものです。

でっかい鬼板も混じっていますが 叩き割って混ぜ混ぜします。

作業場をリフォームする時に購入したトロ舟と 何故か持っていた木槌が大活躍です。

塊を手にしてみると、その粒子がとても細かいのがよくわかります。 手でサクサク割れる感じです。

子供の頃、砂場の土で泥団子を作った事を思い出しますね。 園芸などでよく扱われる、真砂土に近い感覚かもしれません。

手で塊を潰し、鬼板をチマチマと割り… ある程度、粒の大きさを揃えました。

さて問題は 砂っぽ過ぎて成形出来ない。という点です。 以前 高石土というのを触らせてもらった事があるのですが ろくろ挽きはおろか、手びねりでさえもギリギリ感満載で 非常に成形し辛かったのを思い出しました。

何か型のようなところへ入れ、突き固めれば…あるいは可能かもしれません。 まあ スケジュール的には未だ少しだけ余裕があるので 適度に練ったものを…ほんの少しだけですが。 寝かしてみようと思います。

前に紹介した磁土モノ。 こんな感じで仕上げてみました。 作っている時は気にならなかったのですが 今こうして改めて写真で見てみると…なかなかアレですね。

明日にでも ちょっとだけ手を加えて修正しようと思います。

大きめの花器はこのように。

下半分が乾き過ぎぬよう、ティシューを巻いておきました。 これまた明日。 残りを仕上げようと思います。

久々にろくろも挽きました。

いつものよう… キレイに挽き上げる手のものと その時の勢いに任せて手を動かすもの。

ちょっとだけ手が慣れてきた感があります。

滑らか ・ 且つ大胆な見込みを大事にしたい。と思いながら成形しますが 口元が薄くなりがちです。

まあ ちょっとずつ 自分らしいところへ近づけていければ良いです。

明晩は楽しみにしていた予定がありますが それまで 山に篭ってアレコレやってみようと思います

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