陶芸や写真を通じ世界中の人々にヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え、2019年12月から本格的に活動を開始したユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • SAC Bros. Company

asymmetric


英単語って 6文字 くらいを超え出すと、読む気すら失せますよね。

どうもこんばんは。motomanです。

ロハで英語を勉強する事はできないモンか。と 色々考えてみたんですが。 ワイズな私が思いついた事は Twitter で外人をフォローする。でした。 スマートでワイズなティンキングだと思いませんか。

で、 誰をフォローしようかな。と色々探してみたんですが まあ 少なからず興味のある人が良いだろう。という事で

かわゆいテイラー ・ スイフトをチョイスしました。 工業製品のような、トンカチで叩けば壊れてしまいそうな 彼女の…陶器で作られた人形のような、脆みを孕む美しさに興味があります。

あとは ディヴィッド ・ フィンチャーとか エドワード ・ ノートンとか フォローしてみようか。と思ったんですが 履歴を見てみると、前のツイートが数週間前だったりと あまり使用していない模様で。 それならフォローしても仕方が無いので、さらに他を探す事にしました。 ( まあテイラーもほとんど使ってないんですけれどね )

そこで見つけたのが ダライ ・ ラマです。

まじか。 ダライ ・ ラマが Twitter やってんか。と、想像するとちょっと滑稽だったので 迷わずフォローしました。 彼もあまりツイートしませんが、英語なので OK です。

誰の話だったか忘れましたが タイへ旅行へ行った際、寺院を見学しに行き 奥まったところにあった控え室のようなところを覗くと 坊さんがガッツリとマクドナルドのハンバーガをほうばっていて なんか萎えた。 という話を思い出しました。

しかし アンバランスなものを目にして滑稽だと感じる…この思考回路は 不思議なモンですなあ。

私はネットサーフィンしている際、感覚的に惹かれる形の物や 優れている形を目にすると すぐに画像を保存する癖があります。 この鳥は…確か 外国の作家さんの作品だったと思います。

その時すぐに飲み込めなくても、いつかこの形の魅力が 何に起因しているのかが…わかる時がくるのかもしれない。と そういった淡い希望を抱いているからです。

それを言葉に還元できた事は…未だかつて一度も無い気がしますが 感覚的に理解できる事は多々あります。

私は電動ろくろで成形するのがほとんどなので、こういった左右非対称の形を作る事は まずありません。 こういう…滑稽なようで愛らしい形を作れる人というのは 感覚が飛躍している。 つまりセンスがあるんだろうなあ。と思います。

興味深いのが、能面でしょうか。

人間の顔同様、微妙に左右に違いがあるそうです。 この写真は 1つ の面の左側、右側に分け 画像を反転させてくっつけたものです。

特に日本の文化というのは…その傾向が強いように思いますね。 具体的にどう。というのはまた今度…という事で… 日本人としてのイデオロギィはそこにあるんじゃあないか。と、まあそういったわけで 道具を使わずに水挽きしたり、上から見た時に真円にならないように 微妙に歪ませたりしているわけです。

漢字もそうですね。 あえて非対称にしているのか。というのは…どうかはわかりませんが。 個人的には同じ事だと思っています。

アンバランスなものや左右非対称のものは、自分の中で 完成度の低下を招く要因である。と思っていましたが どうもそうではない。と感じ始めたので。 静と動。と言いますか 言葉では言い表せないのは…それなりの理由があるのですが それはまたまた…今度。という事で…

要は 目的に沿って形は変わるべきである。という事ですね。

ブレーキディスクなんかは用の美と言いますか 目的ありきの造形なので、左右対称が基本です ( 点対象も含めて ) 。 完成度は高いですが、面白味があるかと言えば…そうでもありません。

その感覚… " センス " は何に起因し どのような効果が得られるのか。 また どのような魅力を孕んでいるものなのかを 探っていきたいと思います

0回の閲覧
0カート