• SAC Bros. Company

Kiss FM KOBE


人と話す事、否 ! しゃべるという行為がとんでもなく面倒だと感じる私は、最近 まじかー という単語をよく口にします。

理由は、万能さに満ちた単語だからです。 大抵の場合、まじかーまじかーと言っていると、当たり障り無く さして脈絡が無くても結構イケちゃいます。

どうもこんばんは。motomanです。

もう 2週間 ほど後の事ですが。 山之口商店街で、ほぼ同時に開催されるグループ展に 両方参加します。

主宰である昼馬 和代さんにヘルプを頼まれ、 今日は朝イチで和田山くんと一緒に、山之口商店街の奥野清明堂で 腐った机に白いペンキを塗っていました。 📷何がどうなったのか。 放置して乾かす時間を有効に使おう。と 和田山くんと昼飯を食いに行き、戻ってくると 用事で出掛けていた昼馬さんが帰って来ていて

「 貴方達、ラジオに一緒に出ましょうか ? 」 と言われました。

??? 📷なんでも 奥野清明堂で開催する展覧会をラジオで紹介する機会を得たようで たまたまペンキ塗りをしに来ていた私達も一緒にどうか。 という流れだそうです。

え ? ラジオ局って何処ぞ ?

移動するのめんどいナー。 ペンキ塗っている方が性に合ってるナー。 365日中350日 は呂律が怪しく、カツゼツの悪い私がラジオって。ナー。 とか思っていたんですが

まあこんな機会なんて無いしナー。 放送禁止用語とか言ったら怒られるのかナー。 ラジオ収録のスタジオってどんなかナー。 咳とかくしゃみとか出ちゃったらどうなるのかナー。

なんて想像してみると、意外に面白いのかもしれん。と思い 出演してみる事にしました ^^;

ワロスな事に、ラジオ局はペンキ塗りしていた奥野清明堂の 2F でした。 近。 📷こんちゃー。とスタジオに入りました。 DJ のおねえさんがペンキにまみれた私と和田山くんを見て、明らかに不安感を抱いていました。 この 2人 誰ぞ ? ってなモンです。

え 出演しますか。って… 昼馬さんの独断だったようです…

明らかに汚物を見るような視線を向けられましたが、出演する。と決めた私の肝はすでに…あぐらをかいています。 すいません。

リハーサルっていうんですかね。 DJ のおねえさんと昼馬さんで話す内容を決め 私達 2人 には予め決めておいた流れで、決められた質問をし それに答える。という形のようです。

私に与えられた質問は 「 どういう想いで香炉を作りましたか ? 」 です。

出来るだけ過不足なく、端的にまとめられるだろうか。と 半分眠りコケている頭を久々に回転させ、浮かんだ文章を羅列させ 前後を入れ替えたりして…構築しました。

「 近年、私のような若手の陶芸作家の活動は多岐に渡り " 陶芸 " はもっと美術の世界へ食い込んでいけるはずだ。と、挑戦する者 茶の湯 ・ 華道 ・ 食など、他の文化を交えて表現しようとする者など…様々です。 今まで以上に横の繋がりを強め、陶芸界全体は盛り上がっています。

日常生活にほんのりと漂う " 香り " があれば、いつもの空間に華が添えられます。 器以外にも、生活をより豊かにする物は沢山あります。 堺を中心に集まった陶芸家 31名 による展覧会。 きっと新しい発見があります。 是非いらして下さい "

的な流れを考え、茶で喉を潤してですね…あとはケセラセラです。 付け加えるとするならば ! うむ… 倒置法をどこかへこっそり忍ばせ、強調というテクニックを繰り出してやろうか。なんて考えていました。

言うても収録ですから。 やり直しは可能であります。

---------------------- 収録開始 ----------------------

DJ のおねえさんのリードで、昼馬さんと流れ通りに話し 展覧会の概要 ・ 主旨が伝えられました。 そして。

「 今日は出品される作家さんが来ていらっしゃいます。 田中 元将さんです。 こんにちは ! よろしくお願いします ! 」

「 よろしくお願いします… こんにちは… 」

あれ

私の最強の武器であったはずの倒置法。 いきなり出しちまった…ッ ? 挨拶してからの…ヨロシクがセオリィじゃあないのか !? ヨロシクを強調しちまったぜ… ?

と、多少パニくりましたが あぐらをかいていた私の肝が姿勢を正し、正座したまでの事です。 まだ私はやれるはずです。

「 田中さんの制作テーマを教えて頂けますか ? 」

汚物だからか。 私が汚物だから内角ギリギリを狙いやがったのか ?

話が違うじゃあないか ! の " は " と は ? の " は " がフュージョンし、お口からこぼれそうになりましたが ポンコツ頭脳をフル回転させました。

こうしている間にも、 DJ めがねが良く似合うかわゆい小悪魔の手元にあるストップ ・ ウォッチは時を刻み続けています。

倒置法を暴発してしまった今、残されたテクニックは体言止めか !? とか、何かとフル回転させたのですが 時の流れに逆らう事は出来ず

「 武骨です 」 と、サラッと切り返してやりました。

DJ 小悪魔の表情が明らかに変化しました。

は ? ブコツって何ぞ ? 一体何を言ったんだコイツは。 私の辞書に無いわ ! 放送禁止用語じゃないよなあ ? という、焦った思考が その表情に浮かんでいました。

( チッ しょうがねえなあ ? の意で )

「 武士の武に骨と書いてブコツです。 強そうに見えて、虚勢を張っている。 堅牢そうで不細工。 など…一見 逆に思える意味を併せ持った物を作っています 」

( といった内容の事を言った…と思います )

この後

「 つまり、私の作る器は武骨器 ( ブコッキ ) と言います 」

ラジオで " ぶっコキ " と言い間違えてしまいそうな単語を放ち 放送コード内角ギリギリに挑戦しようと思ったその時

「 そうですか 」 だったか 「 わかりました 」 だったか…はよく憶えていませんが 袈裟斬りで一刀両断されました。

まじかー わかっちゃったカー。

ともあれ。 普段の 2割増し くらい腹にカを入れて発声し、噛まなかったので…良しとしましょう。

ブース内の DJ は支配者かもしれませんが 貴女は 25kg もの二酸化マンガンを購入した事がありますか ?

俺はある !

と、心の安定を得た後 和田山くんの順になりました。

和田山くんへの質問は当初 「 陶芸とは何ですか 」 という… 小宇宙を感じさせる、深過ぎる質問でした。 無茶ブリにも程があります。 かわゆい顔をして何ていう悪魔でしょうか。

これは昼馬さんの良い記念になるナー。と、私はブースを出て カメラを取りに行って煙草を吸ってから、収録が始まっていたらアレだな。と 窓から中を覗き込みました。

DJ デビルが私を視認し、窓ごしに…右手をかっ開いて私の方へ突き出されました。 怪光線は見えませんでしたが、 5本 の指の腹に

汚 物 来 る な

という文字が見えた気がしたので、締め出された私は ブースの外にも影響する DJ のスゴ味に押され、煙草をプカプカしてました。

収録が無事終わり、ブース内で記念撮影をしてもらいました。

話を聞くと、どうやら結局 和田山くんへの質問も、制作テーマは何か ? だったようで 和田山くんは

「 死について考えて制作しています 」 と答えたそうです…

きっと 「 " 死 " とか言うな ^^; 」 って思ったんでしょうね…

こんな 2人 でごめんなさい。 たぶん… いや、ものすごく扱いにくかったでしょう… すみませんでした。 📷その後、今日の目的であった 腐った机に白いペンキを塗る。という作業を終え 帰路につきました。

そんなわけで… ひょんな事からラジオに出演したという 1日 でした。

Kiss FM KOBE 神戸 89.9 姫路 77.6

彩 - aya - のハーモニーフレーバー ♪

10 / 22 Sat 11 : 30 ~ 失笑したい方は… この日の放送で、 " ブコッキ " まで漕ぎ着けられなかった… 体言止めをも発動出来なかった… 至ってフツーの会話を聞いてみて下さい。

何も成せなかった私の敗北シーンが電波に乗り、あなたの元へ届きます。

10 / 29 Sat 11 : 30 ~ この日の放送で、和田山くんの発した " 死 " という単語が電波に乗り、あなたの元へ届きます。

せっかく iPhone を買ったので ケータイでラジオが聴ける。とウワサの radiko でも入れて聴いてみようかな。なんて思っています。

2度 と出演する事なんてないでしょうから いつでも失笑できるように、録音とか…出来るんですかね ?

と、言いますか。 編集でバッサリいかれてたら…失笑すら出来ないかもしれまセン

1回の閲覧

SAC Bros. by Motoman & Enken

Japanese Traditional Craftsman Team

完売商品のオーダーをお受けしています。

詳細はコチラから    

 

We are accepting orders for sold-out products. Please see here for details.

FAQ

Please subscribe our E-mail member

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
0