陶芸や写真を通じ世界中の人々にヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え、2019年12月から本格的に活動を開始したユニットです。


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穴窯や楽焼や、あんな事やこんな事… 書きたい事が結構 溜まっていますが、文章がまとまらないので 今日やった事でも。

どうもこんばんは。motomanです。

最近 穴窯も含め…色々と忙しかったせいか 充実していたせいか…頭の中の時系列が狂っている気がします。

ええと… 朝起きて…昨日のおにぎりを食べて… まあ…とにかく… SAV へ行きました。 釉掛けと本焼きをする為です。

まずは素焼きの窯出しをば。 こんがりと焼きあがりました。

しかし急ぎだったとは言え…贅沢な素焼きです。

シコシコシコシコ磨いては シコシコ…

素焼きを終えたものにひたすらサンド・ペーパーをかけます。 この作業が…毎度の事ながら思ったよりアレで 全て仕上げるのに2時間ほど?3時間ほど?かかってしまいました。

そしてそれから撥水剤タイムです。

フタの合わせ部に塗ったり

小物の高台も全て塗ります。
フタものにも塗布。

さあ今回は奇麗に外れるでしょうか。

花器の底は… まあいいか。と 塗らずに放置しました。
フタものがある時は いつも釉掛けが長引いてしまい、気持ちがダレてしまいます。 よって写真は省略…

窯詰めし終えました。 豪快な窯詰めですね… 普通、大きな物は上へ入れるのが常ですが 小心者なので…奥が見易い一番下へフタものを入れてしまう私です^^; しかも 右下の暗がりに隠れているタンブラーなんて 棚板にすら乗っていません。 豪快です。

今回のお楽しみは 中2段に入っている茶色の釉がかかっているものです。 頭の中の完成予想図通りにいけば… かわいらしいものになるはずです。 なってください。

上段に入れたものも 前の本焼きでヒントを得た部分を試してみたものや 新たな釉をほぼ単味でかけたものなど入っているので これまた楽しみではあります。 しかし釉の厚みが足りなさそうな感じが…ちょっとアレですが。

下段はいつものフタものが主です。 ちょっといつもと違った手順で釉掛けをしたので… 正直 危ういです。

いくつ入れたか忘れましたが…全て危ういかもしれません。 窯に入れたからには… あとは知らん。で通しましょう。

日付が変わった頃に SAV を後にし、 地元へ戻り…デザインをしている連れの家へ行って 完成した名刺を受け取りました。

裏も表もマット仕上げにしたので、少々お高くなりましたが 良い感じです。

配り倒してやろうと思います。

色々なパターンを提案してもらいましたが、 結局シンプルな感じでまとめました。

ものづくりをしているので…手をモチーフにし 手に直接なんだかんだと書き込んだものを写真に撮り、 色味を加工してもらいました。

表面をマット加工にしたというのもあり? 認識番号を書かれた死体みたいになりました。 私の陰湿な部分が出ていて良いでしょう。

裏も、代表作の写真を重ねてもらったりと 色々と提案してくれたのですが シンプルにいってしまえ。と思い 結局ほとんど文字のみでいきました。

サイズは短手の方を少し小さくし、スリムな感じにしたかったのですが 写真との兼ね合いで無理だったようです。 残念。

インパクトのある…暗ーいこの名刺を見れば ああ。あいつか! と、すぐに思い出せる事間違いなしデス。

明日は ちょっと大きな物の削りと 搬入準備です。

ああ。そういえば また告知を忘れてましたが… 金曜日から個展です… また改めて告知します…

っていう

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