• SAC Bros. Company

To Do


昨日は今日が水曜日だと思っていたのに 今日は月曜日で…ああ、もう火曜日になりましたね。

時間の感覚がマヒし過ぎです。 0時 をまたぐと…もう何がなにやら…はは。

とりあえず明日…というか今日は火曜日で やらなければならない事は…アレとアレと…

どうもこんばんは。motomanです。

先々の事まで考えると まともに眠られる時間が無い気がしてヘコむので、考えるのをやめました。 いやだがしかし。

最近 何か良い予感がすると言いますか。 やればやるほど返ってくるものがある。という真理のようなものを 目に見える形で、それも結構 頻繁に感じられるようになってきたので 性交よりも睡眠が好きな私は…眠りコケたいなあ。と思いながら ボチボチやってます。

さて。 では近況なんかを書いてみようと思います。

突然ですが。 土練機を買いました。 林田鉄工の中古品です。

サラ ( これは方言でしょうか。新品の事です ) を買ったら…明日から何も食べられなくなるな。という 懐事情があるので、中古品を探していました。 いつもお世話になっている営業マンに相談すると なんともタイミングの良い話で。 ちょうど欲しかったモデルで、かなり程度の良い物がある。との事でした。

怖々と価格を聞いたところ… 買って転売するだけで、かなりの額を儲けれるほどのアレだったもんで どこぞの誰ぞに買われる前に、と…即決しました。

というわけで 土を再生しながら放置。 その間の時間を全て制作に充てられるようになりました。

懐は寂しくなりましたが 再生にかかる手間や時間などを考えると、思わず笑みが浮かんでしまうほどに 良い買い物だった。と思っています。

SAV の台風の被害は… 山のてっぺんからの湧き水の増水が引き起こした…プチ洪水でした。

たったこれだけの量でもネコ ( 一輪車の事ですよ ) 3杯分 ありました。 運び終えた頃には汗だくです。

ほんと 時間の感覚が無くなり過ぎて…よく憶えていませんが 昼から夜中まで SAV で制作、それから朝までは喜楽歩での作業。と 場所を変えながら ちょこちょこ何だかんだとやってました。

素焼きが終わった物に撥水剤を塗っていますねえ。 これはいつの話だったんでしょう… 他人事であるかのようです。

その後、釉薬を掛けました。

今回は鉄系が多めです。

いつものアレにちょっと試したい事があり 内と外とを掛け分けました。
涼しげになる ( はずの ) 飯碗や
デカブツにも掛けました。

最近は専ら柄杓や筆で釉薬を掛ける事ばかりで 久々にエア ・ ガンで吹き付けました。 吹き付けはおもしろいですねえ。

そして窯詰め。 釉薬の調合も少しアレしたし、漬ける時間も濃度変えてみたので ビビってせんぺいを敷きまくりました ^^;

自分の窯ならいざ知らず、喜楽歩の棚板を汚したらアレですので…

迫る販売会に向け、買いたい物があったので さくと鳥さんと梅田まで出ました。

ヨドバシでケータイをリサーチし 小奇麗なシャツを 2枚 買いました。

九州へ行ってラーメンの食べ比べをした私達ですので。 まあ こうなりますわな。

今 巷で大人気という 金久右衛門の大阪ブラックを食べに行きました。

なんでも " 食べログ " というもんがあるそうで 飲食店を一般人が評価するサイトらしく ここの大阪ブラックがかなりの高評価と聞き、やってきたわけです。 醤油ラーメンです。

んー 私の舌には欠片もフィットしませんでした。 二度と口にする事は無い。と断言できます ^^;

その後ミナミまで戻り 道具屋筋へ。
このでっけー木製のオタマが欲しかったんです。

あとはチマチマとした物をいくつか買いました。

その後、道具屋筋へ来たからには。と まあ こうなりますわな。

宗家一条流がんこラーメン十八代目です。

魚介スープが売りのこの店。 なんでも、スープの出来が悪いと店を開けないそうです。

鳥さんの行き着けで、私も 2.3度 来た事があります。 美味いです。

で、なんと最近 冷麺が新メニューになった。というので 早速いただいてみました。

これねえ… ほんと美味かったです。 店主は元々イタリアンを修行していた。というだけあり トマトの使い方とアサリが香るスープが絶品でした。

細かく刻んだプロシュートと、トマトにほんの少量混ぜられている 生タマネギのみじん切りにセンスを感じましたね。

半分ほど食べたあたりで、生クリームを混ぜてイタダキマス。 また食べに行こう…

その後 なんばPARKS へ行き、鳥さんの鳥のおやつとなる 松ぼっくりを買いに行きました。

そろそろおつむが寒くなる季節になりますし 東京へ出る予定が増えたので…ニットを新調しました。

さくのサングラスを借りると こんなんになってしまいました。 80年代 再来です。

ちょっと落ち着いたら髪切ろう… そら すれ違う子供に 二度見 されますわな。

その後 SAV へ行き、窯出し。 良かったですよ。

しかし黒い物ばかりですな。 motoman ブラックです。

変形させた物や
新たな試みをした物や
こんな物…などなどが獲れました。
その後 削り作業。
色々な形の抹茶碗を作りました。

た、楽しい…

抹茶碗アツいなあ。
久々に、鎬を入れた物も削りました。

右の物は…新たな削り方を試した物です。 ごくごく微妙な違いなんですけれどね。

花器 3兄弟 です。

中央のスリットが…うまく活きるかどうかは 釉薬の流れ次第です。

締め切りカツカツでアレだったもんで 削って直ぐに素焼き窯入れ…そしてあぶります。 この間にようやく眠りコケられるぜ。と思っていたんですが おおう。明日までにやらねばならん事があった。と、せっせと働きました。

結局、この予定は明日ではなく明後日でした ^^ 少し眠れば良かった…

素焼き終了。 細かなバリをやすります。
そして釉掛け。

気付けばもう夜です。 随分明るいナー。と空を見上げると、煌々と月が光っています。

どうやら中秋の名月だったようです。

そして本焼き窯詰め、スイッチ ・ オン。

その後 喜楽歩へ行き、焼きあがった物のハマすりをしました。

タンブラーとデカブツは概ね良好でした。

金ピカに続き、銀ピカを狙っていた昨今ですが かなりのところまできた感があります。

渋い銀ピカが獲れましたヨ。

デカブツにちょっと遊び心を。

金ピカが垂れてますなあ。

大鉢も Good でした。

エア ・ ガンの吹き付けは安定ですなあ。 ラメりっぷりが特に安定して出せますね。

こんな風になるさ。 きっと…間違いない。と、新作を作りました。

予想通り過ぎてちょっとビビりましたが、良い物が獲れました。

その他諸々。

SAV で作った物と、これらを携え…週末から販売会です。 売れると良いなァ。

明日 ・ 明後日と乗り切れば販売会です。

明日何をしなければならなかったかなあ。 布団に入ってからシミュレートします。

そして目覚める頃には忘れているんだと思います。

しばらく眠りコケます。 オヤスミナサイ…Zzz...

0回の閲覧

陶芸や写真を通じ世界中の人々にヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え、2019年12月から本格的に活動を開始したユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

0カート