• SAC Bros. Company

WENGER


昔。 この期間中なら yahoo! ポイントが数倍 ! とかいうキャンペーンで おお。ポイント還元を考えると、ものすごく安くなるな…と 大きな買い物をした事がありまして。

それ以降は、オークションで書籍を安くで購入したり…と 今では全く使っていない yahoo! ですが。 ポイントが失効になりますよ。というメールが来ていたので この機に何を買おうか。と、色々と考えてみました。

どうもこんばんは。motomanです。

最近、漠然と 緻密な装飾をしたいなあ。という思いがあり、失効を待つポイントを使うべく ナイフを 1本 検討する事にしました。

100均 でいいか…と思っていたのですが、なかなか良いサイズの物がありません。 っていうか 500円 くらいしやがります。 100均 なのに。

どうせ買うなら…良い物を長く。と考える派なので ポイント内で払えるならば。と、いくつかナイフの老舗の物を見てみました。 📷で、ちょうど良さそうなサイズだったので ウェンガーのパーリングナイフを購入しました。 📷医療用のメスと同じ素材でできているようで ( マルテンサイト綱シリーズ440 という最高級ステンレスだそうです。どうでも良いですか ) 切れ味も目を見張るものがあったし、刃渡り 80 mm と 手にしっくりくる感じでした。

その切れ味のおかげで… 素晴らしい面取りが出来ました。 切り落とした部分がテカってますね。 📷これが超鋼カンナで面取りした場合。

ナイフは…やはり " 切って " いて カンナは " 削って " いるのが良くわかりますね。

キメの細かい土だから。というのもあるんでしょうけれど 切った後のこの面の滑らかさには驚きました。 最高です。

おそらく…切ったそばから刃に土が粘ってくっつき、ヘラで押さえたような効果になっているのでしょう。 切っただけで表面をキレイに仕上げてくれているわけです。 面取りに最適なナイフを発見してしまいました。 📷おそらくは この薄さも…キレイに仕上がる 1つ の要因なんでしょうねえ。

ひょんな事から購入したナイフでしたが、これは本当にオススメです。 面取りをされる方は、是非お試し下さい。 ウェンガーの回し者か。と思われそうですが…最高のナイフです。 800円 くらいで買える。というのもミソですね。 📷あまりに切れ味が鋭く 面取りがこんなに楽しいモンだったのか…と思えるほどのアレだったもんで 早速使い倒してみました。

少し厚めに挽いた、小さな湯呑みを…シュシュッと切りました。 📷フリーカップも切りました。

以前カンナで面取りした時は、段々が出来ないように…と 慎重に慎重に削っていましたが、コレなら ! 表面がテカるほど ! キレイに面取りできます。 感動を覚えるほどのアレです。

作業時間も随分短縮できました。 フリーカップ 1つ 、全面をこんな感じに面取りするのに 3分 ほどしかかかりません。 ウェンガー…やるな…ウェンガー。 📷今回の飯碗はこんな形にしました。

以前の物より…高台を少し大きく、側面の角度を尻すぼみにしました。 📷あとは 3つ脚 花器など。

これから 3つ脚 の物を作る事が多くなりそうな気がするので 効率的に削る方法はないか。と模索しています。

ウェンガーの出番でしょうか。 📷いつものこんな花器も削りました。 📷別タイプのフリーカップ。 段彫りしてあるので、持ち易い一品になるでしょう。たぶん。 📷昨日 ・ 今日で削った物達。 ちょっと今日は夕方から私用があったので…早々に帰らなければならず 全てを削る事が出来ませんでした。 残念。

続きは土曜日です。

最高の働きを見せてくれた、ウェンガーのパーリングナイフ。 すげえなウェンガー。と、他のナイフを色々と見てみたんですが 📷85徳ナイフ。

いや、これはやり過ぎやろう。と、思いました。 10徳ナイフ くらいなら…まだわからんでもないですが ここまでくると…

加齢臭を吸い切る機能なんかが…ついているんじゃあないか。と思ってしまいますね

0回の閲覧

ヒュッゲな生活を提供すべく三重県伊賀市に工房を、東京に営業所を構え活動しているユニットです。


詳細はAbout us,Blog,SNSをチェック!

FAQ

​各種オーダーメイドや良くあるご質問をまとめました。

メールアドレスの登録はこちらから

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
0